レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

わたる喫茶に境なし

5/28(土)、片瀬西浜海岸で開催された

『わたり喫茶』というイベントに遊びにいきました。

わたり喫茶とは…

熱海の坂爪圭吾さんのお宅をはじめ、
全国各地で開催されている「わたり食堂」の
「出張」&「喫茶」バージョンです!

「無料で食事を提供する場」がわたり食堂なら、

わたり喫茶は、

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

美味しいおやつや飲み物や軽食を、無料で気軽に愉しみつつ、おしゃべりをしたり、対話をしたり、本を読んだり、書き物をしてもいいし、音楽を聴いたり、喫茶店で過ごす時のようにリラックスして、気ままに過ごしましょう!

︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

という感じでしょうか。

いえ、生まれてくるものはなんだっていいのです。

「美味しい珈琲を海辺で淹れたい&飲みたい✨✨」

この想いひとつで開催しています。

(※イベント概要より)

 

 

f:id:akatsuki_jp:20160601224809j:plain

足もみ師さとみさん画の看板。

タツノオトシゴがかわいい。
ちなみに龍の背にはイベント主のちあきさん。

 

 

f:id:akatsuki_jp:20160601224759j:plain

メインステージ(?)。 

 

 

f:id:akatsuki_jp:20160603235250j:plain

ぼくもジェラートをつくって持っていきました。

数年ぶりに復活した

『831(エイトサーティワン)アイスクリーム』。

 

831は「やさい=野菜」の語呂合わせです。 

いろんな人から聞かれたのだけど、

別に野菜が入っているわけではなくて「卵・乳製品不使用なのでベジタリアンの人でも食べられるよ」ってくらいの意味。

なんせもともとネーミング思いつきありきの企画なので…笑

ちなみに左がチョコミントで右がバニラ。

ありがたいことに好評で売り切れ。うれしい。夜なべしてつくったかいがあった(๑′ᴗ‵๑)

 

気になる方はご連絡ください、レシピお教えします( ´ ▽ ` )ノ

 

 

f:id:akatsuki_jp:20160601224819j:plain

ベジとなかよしの姉妹の、妹さん。
砂浜に穴ほってたら下から水が滲み出てきたらしく、温泉みたくなってた。

 

ちなみにこの子はぼくの背中をいたく気に入ってくれていて、イベント中の移動は基本「ベジジェットコースター」(おんぶ&ダッシュ)でした。

ぼくが「ベジ急ハイランド」とかつくったら、速攻で年間パスポートを買ってくれる気がする。

いつもベジ急をご利用いただきまことにありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 f:id:akatsuki_jp:20160601224738j:plain

 アー写

(上記の姉妹に「こういうのはうつむきかげんにした方がかっこよさげになるからそうしろ」と言われてそうしたテイク2。ほんまや!笑)

 

 

f:id:akatsuki_jp:20160601225359j:plain

最高の夕日をまっすぐに見つめ、iPhoneにおさめようとしている坂爪圭吾さん。

あなたが画になるよ、圭吾さん。

 

 

f:id:akatsuki_jp:20160601225409j:plain

ひとつとして同じ表情はないが、どの瞬間でもこの場所が大好きだ。 

 

f:id:akatsuki_jp:20160601225350j:plain

逆光だけど、イベント主のちあきさんとベジ。
終演前の「みんなでスイカ食べきっちゃおう」タイム。

 

 

友達だけじゃなくて、見ず知らずのひとたちが集って、おもいおもいに過ごして。

 

対価を払わなくても、ただ「受け取って」いい。

見返りを求めることなしに、ただ「もてなして」いい。

自分が楽にして、楽しむだけでいい。

 

この日この場所には、そんな自由な空気がすばらしく「普通」にあって。

 

そしてそんな「普通」があるってことは、それってとても「特別」なことだよなあと思いました。