レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

「だいすき」がつくるしあわせ

今日もまたあいかわらずタイムリミットギリギリで生きていました。

 

こんにちは、ベジです。

 

この夏は、同じ放課後等デイサービスの会社の他事業所が人手不足だったため
(会社の方針で本来はスタッフの貸し借りはナシなのですが特例で )、
ピンチヒッターとして出張&お手伝いしていたのですが、
人員に関して目処がたったこともあり、夏休みの終わりとともにピンチヒッター終了となりました。

 

それで、
前の週、ピンチヒッター最終日の帰りの会でこどもたちに挨拶をさせてもらったのですが、
その日利用ではなかった子たちがいたので、
今日あらためて帰りの会で時間をもらい、挨拶させてもらいました。

 

『ああ、ようやく伝えられた』とほっと胸を撫で下ろしていたところ…

 

前回来ていなかった子が「ハイ!」と元気よく手を挙げました。
発表したいことがあるとのこと。

 

なんだろう、と思っていたらぼくの前に来て…

 

 

「◯◯さん(←ベジのこと)、来てくれてありがとうございました。大好きです!

 

 

 

 

 

 

 

ですよ。

 

お礼を言ってくれるんだろうな〜と予想はしいていたものの、「大好き」には不意を突かれた!

うれしくなって抱きしめてしまいました。

 

もうね、おまえは小学生のくせにそんな胸キュンテクどこで覚えたんだよと。

 

送迎でこどもたちが帰った後、残った他のスタッフと「あれはかわいかったね〜」とみんな笑顔になりました。

 

「カワイイはつくれる」とどっかの雑誌が言っていましたが、幸せもつくれるなあ、と思いました。

 

 

CREATE HAPPINESS & PLAY FAST! \(・ᴗ・)/