レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

Connecting the Dots

『どうしたらよいのか、どうしたいのかすらわからない…』


今まさに頭をかかえ、悩める人たちに、

ある偉大な人物の言葉を紹介します。

 

わからなくなったら、

 

わからないままでもいいから

 

頭に浮かんだコトバをそのまま、どんどん紙に書き出してみたらいい

 

by ベジ母

 

 

はい、うちの母です。

ほんとうにありがとうございました。

 

 

まじめな話、

これのいいところは2つあって

 

まず

(実際には問題はなんら解決していないにもかかわらず)

自分の外に「吐き出せた」ことによって気持ちが軽くなること。

(愚痴にも同様の効果がありますよね)

 

次に、

あなた自身のコトバや文章を注意深く見ていくことで、

一見、支離滅裂なコトバの羅列の中にもそれらをつなぐ共通すること…いくつかの「キーワード」が浮かび上がってきます。

 

それらの「キーワード」はあなた自身が

 

何を大事にしているのか

 

何にこだわっているのか

 

何に囚われてしまっているのか

 

を教えてくれるはずです。

 

それらは

いつのまにか心の奥深くの部屋に閉じ込めてしまった「ほんとうに自分が望んでいること」に

たどり着くための文字通り「鍵」になります。

 

たどり着いたら、あとはただ解放してあげたらいい。

「どうすればいいか」なんてことは二の次です。

 

「あなた自身を自由でいさせ続けること」にだけ意識を集中していれば、

方法や実際にとるべき行動は、勝手に定まってくると思いますよ。

 

 

さあ、

あなたはあなた自身を幸せに、楽しませるためにさっさと「遊び」ませんか?

 

 

PLAY FAST!


 

P.S.

ぼくの「遊び方」についてはコチラ!

recrea.hatenablog.com