レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

習慣に収監されるのはもうやめにしよう

ブログを始める(正確に言うと一度挫折しているので再開)にあたり、毎日更新することを自分に課したのですが、

昨日の投稿で「三日坊主」になることはなんとか回避できました。

(おめでとう、自分。)

 

きっとあともう少しで、もっと楽になるんじゃないかなと思っています。

 

なぜかというと、

一週間続けることができたら、その行為や行動が苦にならなくなることを知っているからです。

少なくとも、これまでの自分の経験ではそうです。 

 

習慣。

それをする(or しない)ことが苦でなく、「あたりまえ」になっている状態。

 

最近でいうと、一念発起して誕生日から再開した筋トレが続いています。

続けてたらだんだん結果が出てくるし、結果が出ると楽しくなってくるし、

これはいいリズム、いいスパイラルですよね。

 

それから、

していたことを「やめる」のも、一見つらそうに思われるかもしれませんが、

ぼくは意外と簡単だと思います。

 

実際に僕がやめたことでけっこう大きなものだと、

テレビ、たばこ、肉や魚を食べること。

ある日を境に、以前とうってかわってそれらの一切が生活から切り離されても、

一週間も経てばまるでそれらを欲することがなくなりました。

 

いつも後になって気づきます。

 

「それほんとうに必要なのか?」

 

そう自分に問いかけ、うしろを振り返ることなく、

習慣に縛られたり、惰性で習慣に流されているだけの状態は、

自分と自分の人生に対してとても失礼なことをしてるのかもしれないと思いました。

 

ほんとうに大事だと思える習慣ならば残せばいいし、意味のない習慣はどんどん塗り替えていけばいい。

 

日々、自分をアップデートしていけたらいいなと思いました。

(そう、それも「未来、再クリエイト」だ!)

 

PLAY FAST!