レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個性はたとえつぶされても消えて無くなることはない

じぶんという存在は特別ですばらしいと思っていた。 ある時からじぶんにはたいした価値がなく、 この世界では許可なく生きていてはいけないのだ、と強いる人たちがいることを知った。 そんなことはない、価値はなくたって生きてたっていいはずだ、と思ってい…

降参ノススメ。

正しさを「使う」人からは、(そのTPOによるけど)可能な限り全速力でフェードアウトすることをじぶんに許可している。 それなりに長いこと大人をやってきて得たぼくにとっての生きる知恵だ。 (絶対的なものなどないというのに) 正しさを振りかざす人たち…

【過去記事紹介】今でもあなたが私の光のままでいてくれること

言葉を使って語ることも触れ合うことがなくとも、 たくさんのしあわせなきもちをもらっていたし、 しあわせなきもちしかもらったことがなかった。 ただ生きていてくれるだけであんなにもしあわせにしてくれていた。 私にとって、確かに光だった。 いなくなっ…

日々是道楽

ランニングが習慣になって確実に運動量は増えたのに、 なぜだろう、食べる量が減っている。 食欲そのものが希薄になった感じ。 元々ちゃんとした食事をとるのは日に2食だったけど、 (間食は特に制限してない。ナッツをよくつまんでる( '༥' )ŧ‹"ŧ‹") 最近…

動かぬなら 直してみせよう トマト号【バイク修理DIY】

出張シッターその他で大活躍のぼくの愛車(バイク)、トマト号ですが、 先日エンジンがかからなくなり。 セルモーターは回るからバッテリーは上がってはいないもののパワー不足かも、と思っていたけど プラグかぶりを疑って昨日、外装を外してプラグを取り出…

その男、冒険狂につき

ベジの大好きなYouTuberぶっちぎりのナンバー1、 DJ CABHEY(ディージェイ キャブヘイ)さん!!! ٩(ˊᗜˋ*)و モトブログとソロキャンプをメインでやってる人なんだけど、 とにかく面白い!!! (そしてめっちゃいい声) すぐハマって、即チャンネル登録→過…

何かのための行動でなくそれをするためにしてみよう。

「なぜ食べるのか」 「なぜ働くのか」 「なんのために眠るのか」 「なんのために口を覆うのか」 それらの「なぜ、なんで、なんのために」全てが行き着くところ… 「なぜ生きるのか」を既に掴んで自らの礎にできている人を除いて、 皆「なぜそれをするのか」を…

「相手の立場に立て」は曖昧すぎてわからない人には全然わからない説

「相手の立場に立て」って、日常生活はもちろん、ビジネスでよく聞く台詞よね。 でも、 わかる人(察することができる人)にはわかるけど、 わからない人にとっては指示として決して親切ではないんよね。なぜって、 「わからない人」がその指示に素直に従う…

隘路でもないのに。(それはアイロニー?)

一日置きのランニング。 普段は涼しくて人通りが少ない夜に走っているんだけど、今日は別件で出かける用事があったのでついでに、と昼間に走った。 (ちなみに走る時もマスクはしていません) 最中、なんとも心がざわつかされることが起きた。 事の顛末はこ…

身体ノ中身ヲ走査セヨ

「ランニング再開してみた」記事で触れた体組成計。 recrea.hatenablog.com これなんですけどね。 ↓ www.tanita.co.jp 調べればわかるのはわかってるんだけど、不思議なこと。 なんで体脂肪とか筋肉量とか骨量とかわかるんだろ??? (´・ω・`) あと、 体内年…

【過去記事紹介】「ごめんね」は心から言えた方がいいよね、っていう話

はてなブログ管理画面の「こよみモード」にて表示された、ちょうど2年前の記事です。 ディスってないよ。ばかにしてないよ。 ただ、「本質」をたいせつにしたいベジとしては、見過ごせないところなんです。 それに特別なことじゃなくて、みんなきっとできる…

「絶対に責任をとりたくない」症候群 と、「全てを誰かのせいにしてしまえる」病

「じぶんで」調べて 「じぶんで」確かめ 「じぶんで」選んで 「じぶんで」決めて … 最近、 「じぶんで自分でジブンデJIBUNDE」と、 舌を噛みそうになるくらい言っているけど。 選択や決断を他人に委ねてしまっていることがどれだけ危険かということにきがつ…

【お父さんバンク】に対する疑問や誤解にベジが答えてみた【FAQ】

先日【TIMELINE】さんからの取材していただいた件について告知記事を書きましたが、 recrea.hatenablog.com メディアで取り上げられる度に賛否両論が噴出するのが【お父さんバンク】。 ↓ otosan-bank.com FacebookでもTwitterでもいろんな意見があります。 …

お互いわかり合う必要なんて、どこにもないよね。…それでも。

相手がどれだけ正反対の意見を持っていたとしても、言葉を尽くして話せばわかってもらえる。 …とは、思わない。 「わかってもらえる」と、昔は思っていた。 そう信じていた。というか、信じていたかった。 「わかってもらえないこと」は当時のぼくにとって死…

ベジが健康のためにやめたこと/避けているもの

こないだ始めたランニングも継続してたりするけど、 ぼくは決して「健康マニア」ではありません。 身体に良いとされること(いわゆる健康法)ってほんとうにたくさんありすぎてキリがないけど、 身体に良くないことってそこまで多くないきがしています。 そ…

とある「選択」について思うこと。(仮題)

映画『天気の子』。 個人的には前作の『君の名は。』と違って二度見なくてもいいかなと思う出来だったのだけど。 それはそれとして、クライマックスで主人公のひとり穂高がしたある「選択」について、 自己中だとかガキだとか、大勢人の迷惑考えろよ、見てて…

「同じ考えになれ」とは言ってない。「自分で調べてくれ」と言ってるだけ。

連日 「マスク着用お断り」やら recrea.hatenablog.com 「新型コロナワクチン接種者お断り」やら recrea.hatenablog.com 常識とされてることの反対側を行っているわけですが。 常識の反対を行くのは「常識の反対を行きたい」わけでは決してなくて、 じぶんで…

【重要】シッター依頼について→新型コロナワクチン接種者もお断りします。

ついこないだ託児において条件をつける…「ベジのマスクなしOKでなければご依頼お断り」 recrea.hatenablog.com と発表したばかりですが、 条件をもう1つ追加します。 「【3ヶ月以内に】本人およびその家族(同居者)が新型コロナワクチンを接種した方」から…

“Guns. Lots of guns.”

ベジが世界一好きなお祭り、タイの水かけ祭り【ソンクラン】。 (タイ在住のK君!「ベジさん、ソンクランは絶対楽しいから絶対来てね!!!」ってあの時誘ってくれて本当にありがとうね!!!(๑′ᴗ‵๑)) 新型コロナで現地に行くのは現実的でない(ていうか去…

俺はいつの間に影分身の術ができるようになったんだってばよ!?

先日、 Facebookでお友達が「(これに映ってるのは)ベジさん?」って訊いてきた。 はて、なんだろう?と思って貼られたリンクから飛んでって 見てみたんだけど、軽くパニクった。 これがそのツイートです。 ↓↓↓ 公園で遊んでたらシャボン玉の研究してる人が…

「マスクしません」なスタンスについて、しっかり表明していきます。

先日の重要告知の「マスクしません」なスタンスについて。 ↓↓↓ recrea.hatenablog.com Twitterのプロフィールにも追記しました。 見ない人は見ないけど、見る人は見るでしょう。 それで、 『マスクしないとか、こいつヤバイ人』認定する人は関わってこないだ…

くわずぎらいがなおらない(※not食べもの)

昨日の記事でちょっと触れた【Spotify】。 言わずと知れた、音楽ストリーミングサービスの世界シェアNo. 1ですね。 なんだけど、ベジはずーーーっと敬遠してたんですよ。 理由は… 「なんとなく名前が好きじゃない」 (あと細かいこと言うとロゴの三本曲線の…

RUNNING LIFE is comin' back!

先月からランニングを(再び)始めた。 雨の日を除いて今のところ一日おきで走っている。 なんでかって、 運動したくなったんよね。 おなか周りの余計なものを取りたいってのもあるんだけど、笑 痩せなきゃ!っていうんじゃなくて、身体を動かして生きてるこ…

YOASOBIするコドモオトナひとり。

本日はお父さんバンクのご依頼でアメリカの子とオンラインミーティングしました! ( ´ ▽ ` )ノ 時差によってこっちが土曜日の夜。あっちは土曜日の朝。 今回で3回目。 前回は折り紙教室(?)をやったんだけど。 ↓ View this post on Instagram A post share…

【重要】今後のシッターのご依頼について

ベジはこどもを預かることに対して、こどもの安全に関わること以外に条件をつけるのが「ヤダです」だったんだけど、 ベジーシッター/お父さんバンクの依頼種別を問わず今後は条件をひとつ、付けることにしました。 それは【ぼくがマスクをしないこと】です…

かくしてぼくのこどもの日は守られた

こどもの日、 予定してたことが天気のせいでなしになって こどもの日なのにこどもと全然関わらない… (´;ω;`) と思ってたら夜、 ベジ大好きっ子、未就学児部門筆頭の子のママから電話が。 「ベジさんとはなしたい!」っておねだりされたっぽい。笑 いいよ、…

Otosan-Bank on TIMELINE.

ご無沙汰しております。 生きております、ベジです。 ( ´ - ` ) 。oO(これ何度目だろう…) 本日はニュースがあって重い腰をようやっと上げて更新してみます。 こどもの日の本日… 【お父さんバンク】、久々のメディアに登場です!!! +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ …