レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベジがやっているのは託児であって託児ではない

先日ある人に言われたこと。 「そうかー!ベジくんがやってるのは、託児だけど託児じゃないんだね!」 はい、そうです。そうなのです。 そしてそこでアハ体験があるということは… みんなにあんまり伝わってないかも(じぶんで言及してないからあたりまえなの…

ただいま商店街(、フロムナウ)。

先週、とある会合にて、最近カードゲームで人気者になってきた北祐介さんと3ヶ月ぶりくらいで会いまして。 北さんは東京滞在中の宿募集してたからその後どうなったのか訊いたらお友達のとこに泊まってるとのことだったんだけど、 そちらがシェアハウス(ル…

頭文字“K”s

四国在住の兄弟(7歳&4歳)と約1年ぶりに遊んできましたー! ( ´ ▽ ` )ノ 東新宿駅出口で待ち合わせ。 最初、ひさしぶりすぎて恥ずかしかったのかベジと距離取りぎみだったけど、 すぐ前回の感じ思い出してくれたようでよかった。 (๑′ᴗ‵๑)ー3 お預かり予…

【レンタルなんもしない人】は「泣いて謝るまでリンチしてもかまわない人」では断じてない

【レンタルなんもしない人】(通称:レンタルさん)と、彼に対する大衆の反応についての記事、第二弾。 前回のはこちら。 ↓ recrea.hatenablog.com それで、 トピックとして取り上げたいの全部挙げてったらキリがないけど、 これとかね。 ↓ 子供をもつのに向…

親になったなら子を育てる義務がもれなくセットで付いてくる。ただ…

こないだもそうだし、ちょいちょいシェアハウスネタを書いてて、 個人的にはシェアハウス生活はメリットしかないと思ってるんだけど。 個室がなかったらぼくはきっついだろうなあと思う。 ドミトリー(相部屋)でも、それが旅であればぼくも楽しめる。 けど…

王子は帝王に夢を見るか?

「俺か、俺以外か。」というセリフで有名なホストのローランドさん。 ぼくが紹介するまでもなく皆さん既にご存知ですよね。 ぼくもその存在は知ってて、 『視点が独特だし、言うことがいちいちおもしろい人だなー!』と思ってたんだけど。 こないだある人に…

【こどもはBARにいる】 ???

前回の記事↓ recrea.hatenablog.com に続いての「募集」記事です。 夜ご飯の時にラウンジでシェアメイト達と話してて、ホストクラブの話になって。 ベジ「俺、こどものホストクラブあったらナンバーワンホストになれると思ってる(๑ÒㅅÓ)ノ」 って言ったら、 …

【期間限定企画】こども王子ベジが、あなたの子育てのお悩み相談を大募集!!!

前回の記事で書いた通り… 子育てのお悩み相談を募集します! そしてブログで回答します!! 無料で!!! (๑ÒㅅÓ)ノ! ぼくはこどもたちと遊ぶことを通して こどもたちを笑わせ続けてきましたが、 それと同時に、 日々子育てに奮闘する親御さん(特にママさ…

ゴーコンのボーテン、ちょいもーしーほー

コスタリカはノサラに移住した後にヨーロッパからのタイ・マレーシアから一時帰国し東北・北海道旅行をしていた、 旅するノマドしゃちょー(10月から無職になるらしいけど)、 みつぎしほ さんと吉祥寺で飲んできました。1年ぶりくらい。(息子くんの託児は…

みんな家族になっちゃえ

【お父さんバンク】の出張お父さんしてきましたー! ( ´ ▽ ` )ノ 今回は4歳と2歳の姉妹で、 場所はベジも何度もお世話になっている南新宿の【かぞくのアトリエ】にて! (・ᴗ・)/ 小さな子たちなので、いつものようにくまごろうとゆびパンについてきてもらいまし…

「さてとぼくは何をしようか」の宣戦布告記録

ちょうど3年前のものですが、ぼくのブログの中でもよく読まれている記事です。 精魂込めた、とまでは言わないけど、 この時の言いたいことを言ったやつ。 ↓ recrea.hatenablog.com P.S. ( ´ - ` ) 。oO(この頃、出張頻度って月に1〜2回だったのか…!

食卓に緑を

こないだ豆苗買ったんですよ。 んで、 水遣りすれば再収穫できるってのは知ってたんだけど、やったことがなくて。 映画『天気の子』の劇中で陽菜がやってるのを観て、 『あ、やってみよ』と思って、やってみた。 したら、できた。 めちゃかんたんだった!! …

「愛」と「恋」の違いって何だと思いますか?

理由がないのが恋 理由を必要としないのが愛 「わたしに笑いかけて」が恋 「あなたを笑わせたい」が愛 恋はジェットコースター 愛は観覧車 どこまでも行けるのが恋 どこへも行かないのが愛 焦がれるのが恋 問われるのが愛 恋は勇氣 愛は覚悟 もっといくらで…

シャワーの満足度を3倍くらい上げる方法

引越後も引き続きシェアハウス生活を楽しんでいます。 個室のあるシェアハウス生活は個人的にはほぼメリットしかないんだけど、 今住んでいるところのイマイチなところをひとつ挙げるとしたら… 「浴槽がないこと」。 といっても、 今年5月までボロボロの一軒…

許せなくてもほっとけよ、と。

【レンタルなんもしない人】がテレビ番組「ザ・ノンフィクション」で取り上げられて、 「妻子がいるのに働かずけしからん」だのなんだの炎上しとるっぽい。 相も変わらず他人のことを正しさでもって叩き裁く人が後を絶たないのは、 お家芸ならぬもはや「お国…

姿形が違えども

まるで関係のない他者を『もうひとりのじぶんであるかもしれない』と捉えられることは、 (足を取られることもあるけれどそれ自体は)嫌いじゃない。 ちょうど3年前の記事。 ↓ recrea.hatenablog.com

こどもに「将来何になりたい?」って訊くのやめない?

これ、訊くのがダメなんじゃなくて、 「何になりたいか」って訊き方が、 「実はものすごく可能性を狭めてるかも?」ってとこに注目してみませんかってこと。 「何になりたいか」って、 『えー?限定してないじゃん、すごく自由度が高くて【広い】質問じゃん…

屈辱をバネにできた時代は終わった

あくまでも個人的に、だけど。 『なにくそ!』とか 『ざっけんな!』とか 思って、じぶんの存在を軽く扱われた(ように感じた)屈辱(=怒り)をバネにして 何らかのじぶんの行動の推進力に変えることがもうできなくなっているなあ、と。 じぶんにとっての「…

iPhoneのナンバリングがどれだけ進もうと

iPhone11もPROもね、もう別にいいんすよ。 確かにすごいけど、そこまでのハイスペックはぼくは要らない。 Appleさん… 必要なのは、 スペックはそこそこでいいから、 俺の小さな手にもしっくりくるジャストサイズのiPhoneなんだよ! (´;ω;`) そこまで期待…

911に寄せて(できるなら、心も)。

311と911に違いなんてないとぼくは思っているけど、 (わかる人にはわかるよね?) 911にはなかなかに心を寄せることがむつかしい。 なんでかって、 311は当事者をたくさん知っているけど、911はぼくにとって「画面の向こう」のことなんだよ…

クドクド言うのは逆効果?

こどもを叱る時、 あれもこれもと詰め込んで、 至らなかったところをあげつらい、 理由も訊かずに「◯◯しなさい(しなきゃダメでしょ)!!」 最後に「いい!?わかった!??」ってやるあれ。 あちこちで見かけるあるあるなんだけど、 この叱責、そして形だ…

信濃行きが至難の域だった件

ここ数日パッツパツで、毎日睡眠2〜3時間だったのだけど、 今日はご厚意に甘えてずっと後回しにさせてもらってたお仕事にケリをつけるべくもがいてたら朝になって、 長野へ旅立つために荷物パッキングして仮眠1時間くらいして出発したんだけど。 夜のうち…

わいわいわっしょい

なかよし二人組のベジーシッターでしたー! (੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ 最近記事によく登場するベジ大好きっ子のYと、Yくん! ( ´ ▽ ` )ノ それぞれのおうちをはしごして部屋で遊んでたんだけど、 外で遊びたい!とのことで飛び出ていきました。 ↓ 「公園の王様なんだよ…

ベジーシッターのご依頼についてのページを更新しました

あ、何度か新居探してるって書いたけど、引越したんですよ。 今度は国分寺の近くになりました! 今回もシェアハウスです。 それ以外でも細かいところにちょいちょい変更を加えていまーす! (๑ÒㅅÓ)ノ ↓ recrea.hatenablog.com

忘れられないの

ふと調べてみたら、 9月5日は、ぼくが動物の中で一番好きなパンダの中でも一番大好きなリンリン(陵陵/Ling Ling)の誕生日でした。 (パンダは好きだけど誕生日は覚えてなかった。覚えてたのは、トントンの6/1。ぼくといっしょだから。) 亡くなった…

宜候(進めロスタイムのそのまた奥へ行け)

生まれてこのかた順風満帆の人生を送っている人の価値観よりも、 どん底の中にいた(もしくは九死に一生を得た)ことのある人の価値観の方が好きだ。 いい悪いではなくて。 ただ、ぼくはそっちのが「信用できる」と思っている。 痛みや苦しみを知っているこ…

【はぁって言うゲーム】がめちゃくちゃおもしろかった!!!

【はぁって言うゲーム】。 「なんだそれは?」と思ったでしょう。 ほんとにそういうゲームなんです。笑 詳しくはこのサイトがわかりやすかったので見てください。 ↓ boku-boardgame.net 公式の動画(PV)はこちら。 ↓ 『はぁって言うゲーム』説明動画 対象年…

神出嬉ベジ。

ベジを愛しすぎてる小学生男子のYのところへ行ってきましたよ。 え?「つい1日前に行ったじゃないか」って? はい。 誕生日パーティーは昨日だったけど、実際の誕生日は今日だったのです。 「Yが次にベジに会えるのは予約済みの一週間くらい後だと思ってい…

吾輩はプレゼントである

ベジを愛しすぎてる小学生男子Yのお誕生日パーティーに、 サプライズゲストとしてお呼ばれしてきました! (๑ÒㅅÓ)ノ 場所は仙川のキックバックカフェ。 ライブステージ真ん前の特等席で家族みんなでディナー中のYのところへ行き、 「ここ(隣)空いてますか…