レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜次の家が見える丘に

ただいま5/31金曜日の23:55分。 丘陵地の新居への引越し作業が無事終了し、 相模原で一番仲がいい人と この街を出ていく前に 飲み明かしている… はずだった。 今ぼくは旧居で暗い中モノに囲まれながら ふとんに横たわりながらこれを書いています。 つまり… …

こわれそうなものばかりあつめてしまうよ

我、修羅に入っております!!! (๑ÒㅅÓ)ノ 引越し作業のね。 「シェアハウスを作りたい!」って人に大型家具家電から、必要になりそうなものまるっとあげるのに、 その引取の手伝いに、静岡は沼津からハイパー助っ人がふたり来てくれて、 それでも主要なも…

幸福(しあわせ)ってなんだっけ

絶賛引越し作業で on FIRE なベジです。 大量にあるCD/レコード、服、本のうち CDは引き取り手が決まり、 本は大部分をブックオフに持っていってだいぶ減らせたのだけど、 中でも思い入れのあるものは、お金になるとしても「売り飛ばし」たくない。 それだ…

いつだってギリギリさ〜reprise〜(引越しだって例外ではない)

ベジ、誕生日の6月1日から… 横浜市民になりまーす!(๑ÒㅅÓ)ノ 本日新居の契約を済ませてきました。 間に合った…! (๑′ᴗ‵๑)ー3 しかし今の家退去3日前っていうね…笑 ほんとうにいつだってギリギリさ…! (ギリギリでいつも生きていたいわけでは決してあり…

ものすごくうるさくて、ありえないほど不快(?)

こないだの記事でちらっと触れたエリーさんちのマンションで水漏れがあって、 お部屋に工事業者さんが来て、在宅での施工をしていたらしく。 んで、 エリーさん、 「(外出てなくていいなら)家のことできるからいいかなと思ってたんだけど、 うるさくて落ち…

(ある意味)賛美歌、パプリカ。

ちょっとだけ昨日の記事の続編的な。 前から思ってて、 運動会に行って確信したんだけど、 パプリカすげえ。 野菜のでなく、 米津玄師作の『パプリカ』ね。 べジーシッター行った時とか、ワンフレーズ歌っただけでこどもたちの食いつきすんげえの。 サビ部分…

ずっと遠くの射場から 君の姿を見つけたよ

甥っ子姪っ子の運動会に行ってきました。 (๑′ᴗ‵๑) お義姉さんが、お友達がたくさんいる中、遠くからでも目立って目印になるようにと ふたりに(サッカーで履くような)原色のハイソックスを用意してくれていて。 これが実にいい。 ぼくは遠くからネオ一眼の…

海へ行く(ことで何か始めようなんて)つもりじゃなかった

海に行ったことがきっかけで始まったことで 一番おっきなことが、 べジーシッターかなあ。 確かこの時の片瀬海岸でのイベントだったと思うけど、 ほんのひとことふたこと喋っただけの参加者の方が、 後日このブログ立ち上げて「こどもが大好きなのであなたの…

サプライズでリプライズ

昨日の記事 recrea.hatenablog.com で書いたべジーシッターの後の話。 習い事があるためバス停に行き見送った小4男子と入れ替わりでママさんが帰ってきて、 少しお話しした後、近所のママ友(以前べジーシッター依頼してくれてベジも知ってる)のとこに行く…

もういいかい、なあ兄弟 それでもやめらんない

ベジーシッターしてきましたー。( ´ ▽ ` )ノ ベジのことが好きすぎる小4の男の子。(この子の過去記事はこちら) ↓ recrea.hatenablog.com あ、今回は託児レポじゃないです。 5/4のフリートランポリンにもお父さんと来てくれたんだけど、 その前に沖縄に…

「あやまりなさい!」というあやまり

こないだべジーシッターでこどもたちと児童館に行った時のこと。 ママさんがひとり見てるそばで2〜3歳くらいの子同士がおもちゃの取り合いしてて、 よその子に手が出ちゃったのかなあ、ママさんがその子(じぶんの子)に 「それはダメでしょ!あやまりなさ…

I wanna be your ◯◯, kids.

こないだ、Lokahiってロミロミのサロンをやってる友達のエリーさんと電話してて、 やー、6月から住む場所がまだ決まってないわー、やっぱしばらく放浪かなあって言ったら 「だったら、遠いけどベジさん絶対あそこ行った方がいいよ!」って勧められたとこが…

今日のハッピー、みつけたね

先日の出張託児の寝かしつけの時に、【絶対に寝ちゃいけないゲーム】で脱落しなかったお姉ちゃんに、 以前紹介した【しふぉんせ】ことみつぎしほさんのメルマガで知りベジ自身も実践している 【今日の3ハッピー】について、ここぞとばかりに話してみました…

もしもこの世に言葉がなければ

ぼくが「この世で最も重要な人のうちの一人」に対してじぶんの心のシャッターを完全に下ろしたのは、 その人のあらん限りの怒りを乗せた、たった3語の短い言葉によってだった。 その言葉には、いっしょにやさしさはかけらも乗っていなかった。 『たとえどん…

dig my own records

今週、大学時代の友達Kが青森から来て数日うちに滞在していった。 先日青森に弾丸出張した際、ぼくが5月末で今の家を出ることになっていて(ちなみに引越先は未だに決まっていない)、 CD・レコード、服や本といった大量のものを引き払わなければならないと…

奴はとんでもないものを盗んでいきました、そして…

あのねー こんどねー はぁー もー www.instagram.com うちのくまごろうでこれ↑をやってみようと思っています。 知らない人のために、くまごろう↓ 赤ちゃんがかぶってたじぶんのニット帽をかしてくれて、うれしいくまごろう#くまごろう #かわいい #kawaii#ハ…

誰も寝てはならぬ 〜ヨコハマ寝ない子密着24時〜

前日に依頼があってひさびさの夜託児に出張してきた。 ちなこの子たち。 (๑′ᴗ‵๑) ↓ recrea.hatenablog.com ママさんがお仕事で夜スタートのオンラインミーティングに参加せねばで、 別室での遊びアンド寝かしつけのご依頼。 9時に伺って、「10時になった…

二度と戻らない美しい日にいると

数日前にFacebookで流れてきた投稿と映像に、 胸がいっぱいになりました。 あまりにもすてきだと思いFBでシェアしました。 その投稿のキャプションには 『 この映像を見て泣いてしまうのはぼくだけですか この世の素晴らしさがこの時この場所に凝縮されてい…

その男、想定GUYにつき

最近ありがたいことに取材の依頼が続きました。 うちひとつは近日中にお知らせできると思います。 \(・ᴗ・)/ もうひとつは、とあるママさん向け情報サイトからのインタビューで ベジーシッターについてだったんだけど。 「こういうことをやっている人がいるん…

ベジ、フリトラのリベンジするってよ!(5/19(日)フリートランポリン)【イベント】

お待たせしました!! 前回ゲリラ豪雨&雹によって中止になったフリートランポリンのリベンジをやりますよー! (๑ÒㅅÓ)ノ 5/19(日)13時頃〜 @(前回と同じく)多摩中央公園 大芝生広場にて! 前回の様子 トランポリン設置予定してるのは下記画像のあ…

OTB×KO(出張!お父さんバンクカフェ)【イベント】

まーた直前の告知になってしまいましたが… われらが【お父さんバンク】… 今度は慶應大学とのコラボです!! +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ 5/13(月)18時〜 @慶應大学湘南藤沢キャンパス付属施設「かまぼこハウス」 です! (去年マルシェでトランポリン出し…

大津市の保育園児死傷事故、マスコミのあり方について思うこと

大津市で保育園児の列に自動車が突っ込んだという交通事故の「被害者である」保育園の会見映像が話題になっているが、 ぼくは見ることができない。 その様子についての多くの人たちによる感想を読むだけでもう、無理だ。 実際に見てもいないのに論じることは…

ぼくにとって祈り ぼくにとって射す光

ぼくはある時から、 「じぶんからたいせつなものを奪ったり、怒りや悲しみをもたらした人間であっても許さなければならない」なんて神ってる使命を勝手にじぶんに課していたのだけど、 ずいぶんと前から「平等や対等(という概念)の奴隷」でもあったから、 …

“GONE” has come.

ぼくの大好きなアーティスト、Primulaさんの新譜が5/15に出ます!! DE DE MOUSEのnot recordsレーベルから! DE DEさんもPVに出演してます!↓ youtu.be 今回はコラボしまくりで、初のRAP入りもー! youtu.be Primulaさんの曲の何がいいかってね。 妙ちくり…

【北風と太陽】の話の本質

『北風と太陽』ってあるよね。イソップ寓話の。 北風と太陽が力比べをすることになり「どちらが旅人の上着を脱がせることができるか」で勝負した、ってやつ。 この話は「力があっても強引なだけではうまくいかない。優しく、そして気長に待たないと。」的な…

遠・in・近

【お父さんバンク】で出張お父さんしてきましたー! ( ´ ▽ ` )ノ この記事のご依頼ね。 ↓ recrea.hatenablog.com 移動時間、バイクで10分! ベジーシッター含めて、今まででほんとうにいっちばん近所の出張だった!笑 小5と小1のふたり姉妹でって話だったけど…

ヒーロー目指すの、もうやめます。

ぼくはこれまでブログをはじめとしたプロフィールで、 “夢は「ヒーロー」(現在は「見習い中」)で、「アンパンマン(のような人)になること。” と自己紹介してきましたが、やめます。 というかもう、やめました。 Before ↓↓↓ After ヒーロー(見習い)、や…

青天を誉めるから◯◯◯◯を待て【イベントレポ】

フリートランポリンしに多摩中央公園に行ってきましたよー! (๑ÒㅅÓ)ノ 公園着いたらめちゃ賑わってて、 トランポリン設置予定してたとこ(下記画像参照)のほとんどが こども向けのアスレチック体験イベントで占有されてたので、 通路はさんで池寄りのとこ…

ごろごろにゃんすけが好きすぎて

はい、タイトルどおりの記事です。 【ごろごろにゃんすけ】、知ってますか? 先日の記事にちらっと登場したねこのキャラクターです。 ↓ 一昨年くらいかなあ、友人から届いたLINEスタンプで知ったんだけど、 そのもったりしてずんぐりむっくりなフォルム、 (…

幸福な夜食→サンクスが有力(正体見たり)

4月30日が終わり、元号が令和になった後、 食べもので「〜〜の儀」的なことをしてみよう、とふと思った。 (夜ごはん食べてなかったってのもあるんだけど) (こないだも書いたな)ぼくは特定の宗教を信じていないけど、 「新しい時代」に最初に口にする…