レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事(work)じゃないよ、ライフワークだよ。(出張託児の話)

ベジーシッターしてきましたー。前日のご依頼により、世田谷へ急遽出張! ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今回は1歳の男の子! 前に2回ご依頼いただいてて、希望日まであまり時間がなくてタイミング合わなかったりだったんだけど、 今回はドンピシャだった! ٩(ˊᗜˋ*)و…

さいきょうのリセットほうほう

「(逆説的だけど、)余裕を持つことにかけては死ぬ気でがんばった方がいい」と、 ことあるごとに言っているんだけど。 得る余裕がその人にとって「余白」でなかったら意味をなさない。 ある人にとっては時間かもしれないし、 あるいはお金かもしれないし、 …

チームでやると、できること。

「チームに所属すること」を目指してると。 それがゴールになってしまっていると、 その先のゴールを設定していなかったら ゴールしたその次の瞬間、行く先を失う。 経歴にはなるけど、経験になるかはわかんないね。 「チームに所属すること」を手段にすると…

迷わず行ける人ばっかじゃないからこそ

あっちへ行ったりこっちへ行ったり、 ふらふらと。 迷わないわけにはいかないけども、 さっぱりわからないようなことでも、 どこへ向かってるかなんてわかんないことでも、 「行けばわかるさ」ってのはやっぱほんとうなんだと思ってて。 わかったようなきに…

ひとりたすければ

ひとりたすければ、 ひとりうまれたことになるのか。 そのいのちは、 よいいのちか。 わからない。 わからないよ。 でも「正解」は、 ぼくが死ぬその時にならないとわからないから、 今はどうやら正解らしいと信じられる 否、 「信じていたい」それを胸のま…

君の心の扉をたたくのは。

すべてのひとたちと仲良くしなくていい。 たくさんの人とうまくやれるように、 たくさんの人に心を開く練習なんてしなくていい。 だれかひとりでいい。 たったひとりでも、全てをさらけだせたら、 だれかひとりに対して心のドアを完全に開くことができたら。…

三つ子の魂、あくまで。

「男は永遠の3歳児である」とかって言葉があるけど、 (今この瞬間だけ)レペゼン男として言わせてもらうと、 『なめんじゃねえ』って思います。 (๑ÒㅅÓ)ノ それってだいたい女性側からの視点で、 どうでもいいことにこだわったり、くだらないことばかりやっ…

さっと察せないからって

「察する」について。 「察しろよ」、「察してよ」って、できない人には無理ゲーだと思う。 同じ意味で「空気読む」ってあるけど、 「空気には色も付いてないし形がないよなあ」って思う人、いない?笑 ぼくは考え方が極端だったりしてどっちかっていうと空…

「ちいさなわたし」に訊いてみる。

「これからどうしたらいいのか」の答えは、 「じぶんが」、「どうしたいか」から導けばいいんだけど、 その「どうしたいか」がわからなくて途方に暮れてしまうこともあると思う。 迷子になったら「現在地」を把握、が鉄則だと前に書いたけど、 ↓ recrea.hate…

あなたの手のぬくみ。ぬくもりの味。

偶々、久しぶりに見た清田いちるさんのツイートがタイムリーだった。 ↓ 幸せは当たり前のような顔して一瞬やってくるので、つい当たり前のように受け入れてそのまま流してしまいがちだけど、「これ、幸せってやつだ!」と気づいたときは、その瞬間をできるだ…

君の手を離さぬように

前日夜に依頼があり、ママさんのピンチヒッターでのベジーシッターだった。 本日 #ベジーシッター かつ、宇宙元旦らしいので装いが冬バージョンから正装へ(๑ÒㅅÓ)ノ#冬用 #半パン から #春夏秋用 #ショッキングピンク #半パン へ#こども王子 #こどもの笑顔ク…

ミニマリストにあこがれて

今住んでいる家(相模原市)の取り壊しのため、5月末までに家を出ることになっていて、 『普通に部屋借りるのもいいけど、これは【旅するトランポリン】ツアーの時よろしく、アクティブホームレスになる流れか…?』 などと考えているところなのだけど。 そこ…

勝ち組になろうとしたら、負け。

あんまり、ものごとを勝ち負けとかグラデーションのないもので単純に断じたくはないんだけど、 ぼくはこどもたちの「生きる力」「生きていく力」を育てたいと思っていて、 それについて説明するのにわかりやすいかな?と思ったので「勝ち負け」を使ってみる…

【3/24(日) 】「しあわせな子育て」についてみんなで考えてみないかい?【再告知】

もっかい、おしらせ〜 ( ´ ▽ ` )ノ ベジのひさしぶりの講演、今週末にありまーす! まだ席ありますよー! (੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ あ、今回は TSUNAGARI UNITED(ツナガリユナイテッド)さんの主催で、 なんと、参加費無料です! (((o(*゚▽゚*)o))) 講演っていっても、…

【告知】ベジ散歩ラストチャンス

毎度お知らせが急なのですが… ベジがまた関東から遠くへ散歩しに行きまーす! ٩(ˊᗜˋ*)و スケジュールは下記の通りです。 ↓↓↓ 3/19火 午前中〜夕方 福岡県北九州市(小倉駅周辺) 3/25月 夜 栃木県(那須塩原駅周辺) 3/26火 夜 青森県青森市(青森駅周辺) …

メンバー募集のおしらせ (by【情けは人のためならズ】)

昨日の記事recrea.hatenablog.com の続き的なやつです。 この件に限らず、「みんな」に向かって伝えたいなあということ。 (【じぶんがしたことは、じぶんに還ってくる】って前提で。) それは、『じぶんでじぶんの首を絞めてることにきづいてる?』ってこと…

罪人を処刑台送りにするだけでは飽き足らない人たちへ

罪を犯せば罰が下る。 当たり前だよ、「罪」だもん。 さあさ、広場に集まって。 公開処刑を始めよう。 ギロチンの紐は持ちたくない? 心配ないよ、大丈夫。 皆で殺せば怖くない。 「いや、殺すほどの罪じゃない」って? わかった、それじゃあそうしよう。 た…

わりきれない思いをかかえているあなたへ

わりきれない思いをかかえているなら。 根性論でうんうん呻きながらたたき割るのを目指すのももちろんいいけど、 ちょっと考えてみてほしい。 それほんとうに必要なのか? スキップしちゃだめなのか? わりきれるはずがないものを、 わりきろうとしてないか…

何度だってback again

何度でも言うけど。 何度だめになっても、 何度でも思い出せばいいだけ。 じぶんは完璧だってことを。 命に優劣はないってことを。 ほんとうに必要なものなら、 ぜんぶ持ってたってことを。 何度だってやり直せばいいだけ。 人とか世間とか、相手がある相対…

おさいふ≠LIFE

財布の中には明日生きるのにじゅうぶんすぎるほどのお金が入っていて、 死にはしないはずなのに、 困ることなんてないはずなのに、 「ぼんやりとした不安」にからだを包み込まれ、じわじわと蝕まれているきぶんになるのは、 お金以外にも必要なものがあると…

(そんなふうに笑う)君の顔が好きだ。

広い景色が好きだ。 今朝、高いビルの高いフロアで、 ふと顔を上げて外を見た。 視線のすぐ先に、 今まで見たこともないくらい低く、太い虹がかかっていた。 しかも、右上にうっすらともうひとつ。 「うわあ…!」 静かなフロアで、思わず声を上げてしまった…

迷子になっているあなたへ

もし今あなたがこの先どうしていいかわからなくなってたら、 「迷子」になってたら。 まず、じぶんのいる場所を把握しよう。 これ、鉄則。 見たことない、来たことないとこにいるせいで、わかんなくなっててもだいじょうぶ。 今まで歩いてきた道を振り返った…

最後の最後に残るもの

また、「たぶんこうだろう」っていう可能性の話。 実証できてないけど確信だけがある仮説の話。 じぶんの思考から 自罰や自暴自棄の選択肢を無くしたとき 握りしめていた不安や怖れを手放せたとき 私利私欲にしがみつく必要がなくなったとき じぶんの意識を…

すべての望みは、叶うようになっている。

わかった!!! 望み(願い)が叶うメカニズム。 メカニズムってか、原理。 仮説だけど、でも合ってると思う。 望みを叶えるには… 命を、望みとイコールにすればいいんだ。 じぶんの命が「望みそのもの」になると、 じぶんの周囲にも影響する。 その時の力は…

こどもの信じ方を忘れた大人たちへ

世のママさん、パパさん。 今あなたはこう思っているかもしれない。 『この子はこんなふうで将来だいじょうぶなんだろうか?』 だいじょうぶだよ。 こどものことが信じられないのは、 こどものせいじゃない。 こどもに問題があるからじゃない。 こどもに問題…

忘れてしまったなら、無理にでも思い出して。

言わずと知れた米津玄師さん。 『Lemon』が有名だけれども、 その他、というか出す曲出す曲がいちいち名曲すぎて困る。 好きな曲っていうとぜんぶになっちゃって絞れないんだけど、 個人的にドンピシャ感がものすごい曲があって。 この曲を作って世に放って…

こどもは要らんことするのがしごと。

見渡す限り海しかないフェリーの上からこの記事を書いています。 …暇だよ。圧倒的に暇だよ。 なぜってインターネットが使えないから。今回の航路ではほとんどの区間で陸から離れすぎているため、ぼくが使っているモバイルルータの電波が全然届かないのですね…

その世界をつくっているのはじぶん自身

『世界はじぶんでつくれる』って話。 世界ってさ。 物質としての、3次元の世界ってのがあるけどさ。 「ただ、ある」だけなんよね。 (ここでは量子論とか、観測できても目に見えないものは割愛するね) でもその世界を「どのように見ているか」っていうまさ…

雨にも負けずL⇔R

ベジーシッターしてきましたー!海外在住の方から一時帰国中の託児のご依頼がちょいちょいありまして、今回は遠路はるばるおかえり&二度めましてのLくん!( ´ ▽ ` )ノ (細かいこと言うと1回めの後、11月に別件託児に向かう合間に会いに行ったから3回目…

じぶんがじぶんを支えてくれる

『じぶんはほんとうにダメだな、取るに足らないちっぽけな存在だな』って、 消えてしまいたくなるような時は、 誰かに助けてほしくなるものだから、 もちろん人に助けを求めたっていいんだけど、 じぶんに助けを求めて、じぶんでじぶんを助けることだってで…