レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木〈らい〉おっと! その4

前回はこちら。 ↓ recrea.hatenablog.com 暑い中汗ダラッダラになりながらも、 來樹くんの考案した「ピック&ダッシュ」なあそびはつづきます。 (この間、閣下は暑くて帽子を脱ぎ捨てそのまま置いてこうとワイルドすぎる一面をご開陳いただきあそばされまし…

代々木〈らい〉おっと! その3

前回はこちら ↓ recrea.hatenablog.com みんなに見送られ、「しゃー!いくぞー!( ´ ▽ ` )ノ」と歩き出す來樹くんとベジ。 いざ、代々木公園へ! 神宮前交差点の信号待ちで。ゴキゲンは悪くないんだけど、まだ表情が固いなあ〜 この後、 地下鉄の換気口?の上…

代々木〈らい〉おっと! その2

前回はこちら。 ↓ recrea.hatenablog.com コンサル会の会場であるカフェで待ち合わせ。 來樹くんと美紀さんはお手洗いに行ってるっぽかったので、 先に参加者の皆さんにご挨拶。 ちなみに参加者の方はみーんな女性! 真っ黒ーなお店だったのですが、その一角…

代々木〈らい〉おっと!

伝説の「藤沢ランデヴー」から約1ヶ月後… recrea.hatenablog.com あの「オフェンスの鬼」の2歳児Rくんこと、 「來樹(らいき)くん」が帰ってきました! (お母さんの美紀さんから名前出しOKをいただきましたので公開!) 美紀さんのブログ ↓ ameblo.jp 今回…

I've never been you.

「降りかかってくるもの全部ぶっつぶしてやろうと思った」の人の日に、 「降りかかってくるもの皆抱きしめてやろう」と思った。 ちなみに物理的でなく、精神的なハグの話です。 や、それもできるかわからんけど。 それに相手が受け入れてくれるかってのもあ…

Hits your auto's rail.

流されてたいときには流されてればいい。 そんなじぶんを許してあげていい。 けど、 流されたくないのに流されてるのは、きっと溺れるよりも辛いことだと思う。 だから足掻く、無様でも。 血ヘド吐くまで走り込んで、 血便出るまで素振りしたら、 今よかちっ…

ろっくんろーる 〜それでも君は笑い続ける その3(最終話)

前回 ↓ recrea.hatenablog.com からの続きです。 --- ろっくんお気に入りの遊びがひたすら繰り返されるかたわらで、 別室ではここちよい音楽が流れ、さとみさんによる足もみの施術がゆっくりとすすんでいました。 この日の「遊び」の内容とあわせて、 さとみ…

ろっくんろーる 〜それでも君は笑い続ける その2

前回↓ recrea.hatenablog.com からの続きです。 --- ファーストスマイルを無事ゲットすることができ、ひと安心。 これで「いっしょに遊べる」。 よかったよかった …と思ったら大間違い! ここからですよこどもを相手にして気を抜けないのは! 『体内に永久機…

ろっくんろーる 〜それでも君は笑い続ける

6月末に開催された、足もみ師さとみさんによる「さとみの足もみ4days@町田」。 そこにぼくが「ベジーシッター」として参加したときのレポートです。 イベントに先立ち、 このコンビでやっていきたいことやその理想について皆に伝えたい、広めたいと思…

退化の会心

「喜び」、「楽しみ」、「悲しみ」も。 そしてもちろん、「怒り」だって。 出しちゃいけないことなんてない。 「出していいんだ」と、わかった。 それをしないために繰り返し何度も何度も、 自分で自分を連続殺人しつづけるよりは。 オトナなんて捨てたって…

アンガー・アーマー

前回 recrea.hatenablog.com からの続きの記事です。 --- 断続的にひたすら眠り続けた。 この数日を通してなんとなくわかったのは、「怒り」についてだった。 ぼくに心を開いていてくれるぼくの大切な、好きな人たちが気づかせてくれた。 ぼくは、たぶん17,8…

月に負け犬 海に遠吠え ぬくみ覚えし暁に

好きな人やものが多すぎることで 今のぼくが「見放されて」しまうことはないだろうが、 ここ数日でいろんな感情と向き合って、目がまわりそう。 もう少し見晴らしよくならないものだろうかと考えている。 決してぼくを見放さないであろう人から 「あなたなら…

スタンバイ〜我起立唯你傍(仮)

準備はもう十二分にできていて、自分は世界中の「あなた」の傍にいて支えることができることをもう知っている。最強じゃないか。

吾唯知足

「われただ足るを知る」と読みます。ぼくが好きな言葉のひとつです。(漢文なのでほんとうはレ点が入るんだけど省略されてます)今の自分にはなにかが「足りてない」という前提だと、そのなにかが得られないかぎり幸せにはなれない、ということになる。ない…