レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジューン・プライド

6月が終わりました。 ぼくの誕生月のこの1ヶ月は、 自らの自尊心との闘いでした。 自分自身のことは大切にしてあげていい。 ありのままで既に素晴らしい自分を認めてあげればいい。 でないと、「生き苦しく」なるから。 自分以外の誰かの人生を生きることに…

カリスマ◯◯。

むかし、「カリスマ店員」って言葉が流行りましたよね。 カリスマ【(ドイツ)Charisma】 1 《ギリシャ語で、神の賜物の意》超自然的、超人間的な力をもつ資質。預言者・呪術 (じゅじゅつ) 者・軍事的英雄などにみられる、天与の非日常的な力。… 2 人々の心…

ムチノチ。

「自分はなにも知らないことを知れ」とつきつけられた言葉は、 それを望んでいない人からすれば、 ただ鞭に打たれる拷問のようなものなのかもしれない。 走る痛みによって思考が形をなすことなく、 滲む血は意欲を喪失させるのかもしれない。 「愛の鞭」とい…

あなたとともにある きたい

自分が傷つけられることが「無い」とわかるまで、 相手に受け入れられることが「保証」されるまで、 自分をさらけ出さないでいる人のなんと多いことか。 というか、むしろそれが普通というやつなんだろう。 かく言う自分だってずいぶんと長いことそうだった…

名前をつけてやる

名前をつけることにこだわりがあります。 ブログのサブタイトル(各記事の題名)もそう。 われながらばかだなあと思うんだけど、 本文は出来上がっているのに、記事のタイトルが決まらずに30分考えたこともある。 ブログ執筆のセオリーとしては、 読者目線で…

笑ェないせぇるすまん

昼間在宅中にチャイムが鳴って、 インターホン(カメラはない)で出てみたらどうやらセールス?らしい。 これがもうどこからつっこんでいいかわからないくらいダメダメなやつで、 今日はそいつのことを。 チャイム「ピーンポーン」 ベジ「はい?」 ダメ男(…

うつくしさ 俺 シャワーの中で魔法をかけて

朝や昼間にシャワーを浴びると、 窓から日光が射してきて、自分のからだをよく見ることができる。 (ベジは普段明かりを点けずに暗闇の中で風呂に入ったりシャワーを浴びます。) 昔は自分のからだのあちこちに対してコンプレックスを持っていて。 頭でっか…

プロフェッショナル (ベジ的)仕事の流儀

今日は放課後等デイサービスの出勤日で、 学校のスケジュールの関係で普段より早く来所していたふたりの子といっしょに、 みんなが工作で使う材料を買うため100円ショップへおつかいに行ってきました。 いつもなら車で移動するところだけど、 この日はずっと…

Check On My Inner Core.

ある場面では潤い、あたたかく満たされていた心が、 別の場面ではカラカラに干涸びてしまっていることがある。 いつまでだって、ぼんやりとならきっと生きてはいけるけど、 自分自身を「活かし」て、ドライヴさせていけないような時がある。 そんな時は、そ…

猫のスタイルですがりつくんだ

猫はほんとうに自由だなあ、と。 やりたいことしかせんし、 遊びたかったら遊ぶし。 遊んでほしかったら相手に遠慮なんかせんし、 遊んでもらえないと拗ねるし、 でも態度コロッと変わってすぐどっか行くし。笑 食べたいときに食べて、食べたくなかったら食…

【6/20】ツイキャスします

足もみ師さとみさんとのツイキャス生放送 【さとみとベジの「こどもちゃんねる」】 22時頃から配信します〜!( ´ ▽ ` )ノ ↓ https://ssl.twitcasting.tv/satomi_muramoto/broadcaster#

これから「ぼくのいいところ」の話をしよう

以前からの自分の課題だったのですが、 「こどもと一日あそぶサーヴィス」を広めるためのひとつの手段として、 「こども王子/こどもの笑顔クリエイター」という肩書きを考えたり、 こうやって日々ブログを書いているわけですが、 皆さんのぼくに対するイメ…

レッツ自己解放

前日の記事のサブタイトル「KIRAMEKI scintillation」(キラメキシンチレーション)の、 “scintillation”(シンチレーション)には scintillation [ sìnṭəléɪʃən ] 1 火花を発すること,きらめき.2 (才気の)ひらめき. scintillationの意味 - 英和辞典 Weblio…

KIRAMEKI scintillation

放課後等デイサービスの土曜開所で出勤。 近くの体育館で開催された軽スポーツイベントに参加してきたんだけど、 ぼくの心を捉えて離さないものと出会った。 その名も 「キラキラジャンプ」 です。 ググってみるとわかりやすい解説がありました ↓ www.targma…

シェルター(仮題)

個人的相談ウィークは続く。 これは書こうか少し迷ったのだけど、 すごくだいじなことだと思ったので、書きます。 職場の人のお子さん(中学生)の友達が、 最近現在進行形でいじめを受けている、と。 移動教室から戻ってくると、 口汚く、心ない言葉を書き…

やさしさが、やさしいかたちをしているとはかぎらない

歳を重ねるにつれ、 わかってきたこと。 ほんとうは、いろんなことが 頭の中で考えている「それ」と正反対なことがあるということ。 その確信が、どんどん深まっていく。 かつて 真実だと思っていたものは、嘘に、 嘘だと思っていたものが、真実に、 変わっ…

終わらない、続いていくサバイバル

ぼくは人に相談をされることがわりとあるように思います。 頼まれてないのに、ぼくの方から首をつっこんでしまうこともよくある。 自分を頼りにしてもらえるのはありがたいですね。 俺って優しいだろ〜?相談に乗るの上手いんだぜ〜?とか自慢をするつもりは…

バレエ・ヘデイク 〜笑いたいときに笑えないし眠りたいときに眠れないよ

ベジは頭痛持ちです。 昔っから、こどもの時からそうです。 頭痛にもいろいろタイプがあるんだけど、 ぼくの場合はいつも決まっていて、 「ぐもぉぉぉん…!!」て感じの強い鈍痛が片方の目の奥にずっと居座ります。 最近は毎日のように頭痛になっていて、正…

なんか、わかんないかなぁ…って。

先日の、足もみ師さとみさんの「やりたい放題セッション」とのコラボで 「ベジーシッター」(←こども王子/こどもの笑顔クリエイターより定着する予感…笑) してきた時のお客様(お母さん)のCさんが感動してくれて、 Facebookでぼくのことを紹介してくれた…

藤沢ランデヴー その5(最終話)

【神奈川県代表「ベジイみのり」対 奈良県代表Rくん】 Rくんが激ねむなの必死でガマンしてることを見抜いたベジ! お母さんが帰ってくるまで彼の猛攻を防ぎきることはできるのか!? 前回の記事はこちら recrea.hatenablog.com リビングからキッチンからとこ…

藤沢ランデヴー その4

【神奈川県代表「ベジイみのり」対 奈良県代表Rくん】 自室で休んでたみのりさんが…復活! (少し咳き込んだりはしていたものの、その目にはしっかりと力が戻っていた。) 前回の記事はこちら recrea.hatenablog.com 今振り返ってもみのりさんの復帰は最高の…

藤沢ランデヴー その3

【神奈川県代表「ベジイみのり」対 奈良県代表Rくん】 みのりさんに体力を回復してもらうために自室に戻ってもらい、 リビングにはRくんとぼくだけになりました。 それはつまり… そう、 1ON1 です。 前回の記事はこちら recrea.hatenablog.com リビングには…

藤沢ランデヴー その2

無事、第一関門突破することができた「ベジイみのり」!( •̀ㅂ•́)و 前回 recrea.hatenablog.com からの続きです。 前回書いた通り、 ぼくは、はじめましてのこどもと30秒〜1分もあればたいてい仲良くなれるのだけど この日Rくんが声を出して笑ってくれるまで…

藤沢ランデヴー

自由人なおみんことごとうなおみさんが放った一言から、 託児の機会を得るという奇跡が舞い込んだ話の、当日のレポです。 経緯はこちらから ↓ recrea.hatenablog.com ざっくり言うと カヤノヒデアキさんと藤井みのりさんお二方の家で、 みのりさんが友人のお…

わたり(のかえり)に船を得る

先日の「わたり喫茶」の後、 実は個人的に続編といえる展開があったので今日はそれを書きます。 (↓わたり喫茶についてはこちらから) recrea.hatenablog.com 当日、友人知人がたくさん遊びにきていたのですが、その中に 自由人なおみんことごとうなおみさん…

ラムピリカ、「美しい心」の在り処

今日は、足もみ師さとみさんによる「やりたい放題セッション」の今回の会場となった、喫茶ラムピリカさんでの当日の風景をご紹介。 「貸切中」。 古民家を改装した、とても風情ある外観。 出入口=玄関で靴を脱いで店内に上がります。 木彫りの、お店のマー…

Baby Once More

「移動型座敷わらし生活」をはじめた足もみ師さとみさんによる 「やりたい放題セッション」 。 片瀬江ノ島の素敵喫茶ラムピリカさんでの2回目の開催にベジがコラボしてきた時の話です。 ことの経緯についてはこちら ↓ recrea.hatenablog.com 今回ぼくと遊ん…

いろんなぐうぜんがかさなって、ここにこうしてあなたと

つい先日から「移動型座敷わらし生活」をはじめた足もみ師さとみさんによる 「やりたい放題セッション」。 片瀬江ノ島の素敵喫茶ラムピリカさんにて始まり、不定期で開催されているのですが、 先日、そこにさらにベジがコラボ参加してきました! 以前の記事…

わたる喫茶に境なし

5/28(土)、片瀬西浜海岸で開催された 『わたり喫茶』というイベントに遊びにいきました。 わたり喫茶とは… 熱海の坂爪圭吾さんのお宅をはじめ、全国各地で開催されている「わたり食堂」の 「出張」&「喫茶」バージョンです! 「無料で食事を提供する場」が…

コミュニケイションタイム。

はい。 ぼくはあなたに「届け」たいし、 あなたとコミュニケしたいので、 みんな使ってるSNSのTwitter、LINEの連絡先をあらためて。Twitter、LINEともにIDは、「akatsuki_jp」です。 ID検索許可してるのでどうぞ! LINE@も便利そうだなあと思っています。 が…