レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえることもたまにある 照れながら思い出す

今日は放課後等デイ出勤でした。 いつもに増してとりわけ楽しい日だったのですが、 仕事終わりに窓から空を見ると…なんと虹が出るボーナス付き! しかも珍しい二重の虹! パノラマ撮影で全貌を。 でかいしすごいし綺麗。 ふわあ〜!と眺めているとどんどん色…

自分をオープンにしていると余白に奇跡が舞い込む

「自分をオープンにしていると余白に奇跡が舞い込む」。 これは本当のことだと思います。 ぼくも意識してみたら、小さな奇跡が舞い込みました。 どういうこと?と思った方、こちらを読んでみてください。 ↓ ibaya.hatenablog.com 何を奇跡ととらえるか、それ…

記憶違いで仲違い

まあ、よくある話ですよね。 人ってやつは、素直な気持ちを伝えるべき場面においてしばしば、 「今は伝えない方がいい」理由をあーだこーだと、こねこねしはじめします。 そうやって自分で自分を騙して正当化する。 でもそうすると、自分の良心からくる気持…

珈琲と◯◯がともにあればいい

最近よく喫茶店に行きます。 気分を変えたかったり、家で仕事してると睡眠欲に負けてしまうからだったり。(て言ってもコーヒー、おなか下しちゃうんで量飲めないんですけどね) そんなんで思い出す好きな曲があります。(ニコニコ動画へのログインが必要で…

あると便利はなくてもいい(なんとかなる)、だけど…

ネットがすぐ傍らになくても死にはしない。(ものすごく不便だが…) 仕事にも影響はあるけれど、なんとかなるもんだ、ということもわかった。(迷惑をかけてないとは言えないが…) だけど…「ぼくはここにいる」と発信できないままでいると、存在を忘れられる…

ありふれた奇跡が連なる奇跡

すごい確率のことが立て続けに起こった今日。 普段乗らないバスに乗ったら、放課後等デイの別事業所ゆえに普段会わない利用者の子と遭遇。 「バッチリ!大丈夫!」と太鼓判を押されたことが1日で覆り。 その後ふらっと遊びに行った土曜開所の放課後等デイで…

「だいすき」がつくるしあわせ

今日もまたあいかわらずタイムリミットギリギリで生きていました。 こんにちは、ベジです。 この夏は、同じ放課後等デイサービスの会社の他事業所が人手不足だったため(会社の方針で本来はスタッフの貸し借りはナシなのですが特例で )、ピンチヒッターとし…

アホなお金の使い方

みなさんは「運命」とか「必然」とか考えますか? なにかに「手招きされている」、「呼ばれている」感覚を感じたことは? ぼくはかつてインドに「呼ばれている」気がして、あれこれと準備をしたのですが結局諸々の問題があって取りやめたことがあります。 そ…

いつだってギリギリさ

役所やらなんやらのいろんな窓口やサービスの受付時間終了前にことごとくすべりこみ、(といってもそのせいで一部の方に残業をさせてしまって)なんとか予定していたタスクを終わらせられたわけだが、 「8月31日にならないと夏休みの宿題に手をつけられない…

音楽と本

昨日の野菜の日(←しつこい)は、湘南のオシャレスポットに行ってきました。 湘南T-SITEです! 湘南T-SITEとは real.tsite.jp Primula(プリムラ)さんというぼくの大好きなアーティストが、ちょっぴり変わった音楽イベントに出演するということで行ってきま…