レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Oh! 野菜!

本日は野菜の日でしたね。 えっ?そんなの知らないって? 8月31日ですよ? 「8 3 1」→「や さ い」 です。 ほら「野菜の日」ですよね? …はい。 めんどくさいのはこれくらいにして。 ぼくはベジタリアンになってから、 毎年8月31日はいちにち完全ヴィーガ…

hug me do

突然ですがぼくはハグが好きです。 性別も年齢も関係なく、 生まれも育ちも関係なく、 どこの国でだって、言葉の壁を飛び越えて ポジティヴな気持ちを相手に伝えられる、相手からも伝えてもらえる。 こんなすてきなあいさつが、愛情表現が他にあるのかな、っ…

初陣' 〜エピローグ

前回 recrea.hatenablog.com からの続き 今回「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」をやってみて、 あらためて確認できたことをいくつか記してみます。 こどもは前しか見てない バスケの練習をするにも、フリスビーで遊んでる時も、移動するにしても… 要はいつ…

初陣'その3

前回 <a href="http://recrea.hatenablog.com/entry/2015/08/27/235900" data-mce-href="http://recrea.hatenablog.com/entry/2015/08/27/235900">初陣'その2 - レクリエ日記(仮)</a>recrea.hatenablog.com …

初陣'その2

前回 <a href="http://recrea.hatenablog.com/entry/2015/08/26/235900" data-mce-href="http://recrea.hatenablog.com/entry/2015/08/26/235900">初陣'その1 - レクリエ日記(仮)</a>recrea.hatenablog.com からの続き 皆でバスケをしているうち、ぼくが履いてきた靴のソールが剥がれてきてしまい… Wさんとママ友さんのKさんに、公園内でお昼を食べるのにお弁当を買ってきていただくついでに、ゴムひも…

初陣'その1

〜プロローグ。 初陣' 〜プロローグ - レクリエ日記(仮)recrea.hatenablog.com ↑今回の経緯はこちらからどうぞ --- さて、 「こどもといちにち遊ぶ」場所は、埼玉県の所沢航空公園。 公園と隣接した「航空公園駅」もあったのですが、ぼくがよくわかってな…

初陣' 〜プロローグ

せんだって「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」へ依頼があり、8/24(月)が初陣となったわけですが、 まずは、出張に至るまでの経緯からお話したいと思います。 「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」に初めてオファーをくれたのは… おりけん たなぼた生活ken-…

take off.

行ってまいりましたよ、「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」の、今日は初陣でした! もういろいろあるけどとりあえず… 楽しかった!!! めちゃめちゃ楽しかった!!! 帰りの電車の中で、その後じぶんへのごほうびにラーメン食べに行って 家に帰って、いや…

はじめての遊 きみと遊

遠足の前日のような気分。 なぜなら… 明日は初の「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」(←まだ名前決ま ってない)出張なのです!!! \(^o^)/ ドキドキします。 正直、不安も少しあります。 でも、ワクワクのが大きい!! ヒロトがいつかのフジロックだった…

Think. Feel. Drive.

今日は午前中やたら眠くて、半分以上働かない頭であれやこれを考えながらクーラーのきいた部屋で冬眠、みたいな感じだったんですが… 「うれしい、たのしい」を感じたくて午後ドライブに出かけました。 結果、とても楽しかったです、まる! 昔と違って今は 「…

ワイ、MAX困ってる

少し前から、本ブログ記事を数日分まとめてアップするということを繰り返しています。 楽しみにしてくださっている方、更新が遅くなりすみません…。 (この記事も8/21付ですが8/22に投稿しています。) ネットの環境、というかモバイルルータなのですがこれ…

西の国から'15夏

自由人なおみん↓ 自由人のつぶやきnao38.exblog.jp から残暑見舞いが届いた!なおみん、ありがとう!うん、まだまだ夏を楽しむよー!( ´ ▽ ` )ノPLAY FAST!みなさん、今年の夏は今年だけだよ!今年のベジも今年だけだよ!↓ レクリエーション。 - レクリエ日記…

Hits your *****

今日、あるモノを替えることによって、少し生活に変化を加えてみました。以前のぼくは「石橋を叩いて叩いて、叩きまくって結局渡らない」男でした。必要や、必然がないと動けませんでした。 たぶん、自分をまもりたかったんだろうと思います。 でもそれで損…

への字ばっかりはいらんですよ

今日は放課後等デイサービスの出勤日でした。 唐突に、「◯◯さん(←ぼくのこと)、顔がこわいよ!」と言われてドキッとしました。その子はいつもよくぼくのことを見てくれていて(観察されているとも言う)、 ぼくがいーかげんなことを言ったりふざけていると…

「思いつき!思いつき!!」

「ベジをさがせ!〜夏の音速編」↓ ベジを探せ!〜夏の音速編 - レクリエ日記(仮)recrea.hatenablog.com の結果を発表します!合い言葉を言ってベジからのウェルカムドリンクをゲットした人数は…デレレレレレレ… デン!2人です!…といっても現地で合流した…

やっぱりそうだ(自分のやりたいようにやってよかったんだ)!

「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」(←まだ名前決まってない)に… 初めてご依頼をいただき…遊びにいく日も決まりました! うれしい!! 平日、午後からのはずでしたが予定が変わり終日に! そんなの時間が増えて… たのしい!! ちなみに一度しか会ったこと…

ベジを探せ!〜夏の音速編

サマーソニック東京に来てます! そして、ちょっと遊んでみますよ! ↓ ちょっと遊んでみる!ぼくを見つけ合言葉「Play Fast!」と言ってくれた方誰でも、先着5名に一杯おごります!条件①記念撮影&SNSへの公開OK!の方②ライブ鑑賞中NG拡散歓迎!#サマソニ #Pl…

夏の音速。

明日8/15土、サマソニ東京に行きます。 チケットはまだ買っていませんが笑 でも当日券も出るし、友達の都合が変わってチケットが余ってしまったなんて人は必ずいるものだし、 最悪行けばなんとかなると思っています。 今までのライブやフェスはなんとかなっ…

EXPO.

LINEのIDを公開します。 「akatsuki_jp」です。 ID検索をOKにしてあります。 コンタクトをとるまでの「壁」ってやっぱあるのかなあ、と。そのハードルをどんどん下げてみようと思いました。 「これってどうなの?」「うちはこんなだけど、来てくれるの?」な…

いいおかお。

顔出ししてみました。 (プロフィールページのアイコンです) ベジはこんな感じのやつですよ〜! ちなみに代々木公園で遊んだ時の。 写真とってくれたのは おりけん! <a href="http://ken-oriyama.hateblo.jp" data-mce-href="http://ken-oriyama.hateblo.jp">たなぼた生活</a>ken-oriyama.hateblo.jp おりけん、ありがとね! そして思い出したらまた公…

笑いの因数分解

「笑い」や「おもしろさ」っていったい何なんでしょう。 どういう時にうまれるものなんでしょう。 いろんな要素が絡み合っているように思いますが、 ぼくは、特に「普通」「当たり前」の事象との「ギャップ/ズレ」がキモだと考えています。 普通言わない変…

たたかれてもたたかわない

マジビンタをくらいました。 とても痛かったとです… ベジです…ベジです…(←古い) ステディな関係の女の子にひどい仕打ちをしたから…ではなくて。 今日は放課後等デイサービスの出勤日で、 自閉症(と呼ばれる症状の方と付き合うようになって久しいですが、…

みんなあつまれ

突然ですが、ある人のブログを紹介させてください。 多くの人にぜひ読んでいただきたい。 ぼくが好きな坂爪圭吾さんのブログ「いばや通信」の少し前の記事なのですが、 ぼくが好きな「コミュニティ」のあり方がそこにあります。 【DPS-メングイ】喜びを得…

想像しよう(、させたげよう)

今日はこどもへの「躾け」の話を。 何度注意してもこどもが言うことをきいてくれない。 同じ失敗を何度もする。 どうしてうちの子はわからないんだろう? そんな風に思うこと、ありませんか? たぶん、いっぱいありますよね。(笑) でも、こどもが「失敗」…

Connecting the Dots

『どうしたらよいのか、どうしたいのかすらわからない…』 今まさに頭をかかえ、悩める人たちに、 ある偉大な人物の言葉を紹介します。 わからなくなったら、 わからないままでもいいから 頭に浮かんだコトバをそのまま、どんどん紙に書き出してみたらいい by…

黙して語らず、黙して祷る。(or 語ってあなたと手をつなぐ。)

8月6日は、 遠い昔、僕がこの世にうまれる前の、ある8月6日のことを思い起こさせます。今年の8月6日は、 それに加えて「想いの伝え方」について、ぼくに問いを与えてくれました。 たとえて言うなら 「愛の歌は愛と歌だけで間に合うか?」というような、問い…

習慣に収監されるのはもうやめにしよう

ブログを始める(正確に言うと一度挫折しているので再開)にあたり、毎日更新することを自分に課したのですが、 昨日の投稿で「三日坊主」になることはなんとか回避できました。 (おめでとう、自分。) きっとあともう少しで、もっと楽になるんじゃないかな…

風がふいたら、それが合図だ (じぶんの心の声に従おう)

ベジです。 数日前に、【こどもといちにち遊ぶサーヴィス】をはじめます、と宣言しました。 「でもいくら趣味といったって、そんなことやって、結局のところ何が目的なの?」って、誰かに聞かれる前に、 自分で勝手に答えちゃおうと思います。 【こどもとい…

いつまでもたえることなく、こどものままでいよう。

突然ですが、 ぼくは、いつまでもこどもでいたいです。 (絶対に働きたくないでござる!的モラトリアムな意味ではなく。) ぼくはもうずいぶん前にいわゆる「大人」になってしまったらしいので、「こどもにもどりたい」 と言った方が正しいのかもしれません…

「所信表明演説」から一夜明け。

「こどもといちにち遊ぶサーヴィス」をはじめます、と発表したわけですが。 (↑ なんかこう、もう少し短くて覚えやすい名前、考え中です。) これを初めて知った友人知人からさっそく「タダで?」「会ったこともない人に預ける?」とか、 つまり、頼む側から…