レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。「ほぼ」毎日更新。

【お悩み相談】こどもがまるで我慢ができず、すぐに癇癪を起こしてしまいます

(もうすぐ4歳になる)3歳男子なのですが、まるで我慢というものができません…。

2歳ごろからイヤイヤ期がずっと続いている感じです。

気に入らないことがあるとすぐ火がついたように怒りだし、手のつけようがありません。癇癪というやつですよね。しばらくすると泣き叫ぶのは治まりはしますが、かなり時間がかかります。

お友達の子たちはもうちゃんとお兄ちゃんお姉ちゃんできてきているのに、うちの子はそんな気配がまるでなく…。

周りと比べるのはよくないとわかっているのですが、我慢のきかないまま大きくなったら…と心配です。

 

 

 

ご相談ありがとうございます!

 

ギャン泣きされると修行感ありますよね…!

(´;ω;`) 

 

そしてお子さんの将来を心配なさるおきもちも、よくわかります。

 

まずは、

 

「我慢ができない」について、ちょっと視点を変えて見てみましょうか。

 

我慢ができない/癇癪を起こす

感情を爆発させてしまう/抑えることができない

「落ち着いてじぶんの考えを(言語化して)伝えることができない」

 

問題とされるところを違う表現で説明するとこんなところでしょうか。

 

 

 

これはマイナスの視点で(問題として)見れば確かに問題ですが、

 

プラスの視点で見れば

 

「不満である/納得していないということを訴えることはできる」

 

ということでもあります。

 

だから納得しろ、という話ではありませんよ?

 

ただ、何度も言っていることですが

 

一番怖いのは、親がこどもからの信頼を失うことです。

 

信頼を失って何も意思表示してくれなくなったら、それこそ本当に大変なことになりますよ。

 

その点ではまだ、だいじょうぶなのですよ。

 

 

 

「不満である/納得していないということを訴えることはできる」。

 

これは表現を変えると、

 

(意識的か無意識的かはわかりませんが)お子さんはあなたのことを「怒りや悲しみをぶつけても許してくれる/受け入れてくれる(かもしれない)相手だ」と認識しているわけです。

 

だからこそ、全身全霊をもって感情をぶつけてこれる。「信頼」があるんです。

 

 

 

そしてもう一つだいじな視点。

 

お子さんは、癇癪を起こす時「とても困っている」んです。

 

どうしたらいいのかわからず、あなた以上に困っています。

 

(今日も明日も生きているのはわかっていて)将来を見据えた上で今の対応に困っている「どうしたらいいのかわからない」ではなく、

 

(今日も明日もなく)この瞬間のじぶんがバラバラにちぎれてしまいそうな危険を感じるレベルの「どうしたらいいのかわからない」です。

 

「んなこたない」ってわかってるのは、大人だからです。

 

困っている人は、助けてあげてください。

 

お子さんの要求を聞き入れることができないことがわかっていてもいいんです。

 

お子さんのきもちを吐き出させてください。

 

我を失って言葉にできないのなら、できるまで待ってあげてください。

 

静かにさせることが目的なら「制圧」するのも手段としてはありですが、それは反抗と復讐をされる可能性を自ら作り出していると理解した上でなければなりません。

 

でも本当の目的は、お子さんが「じぶんでじぶんを安定させられるようにすること」であるはずです。

 

癇癪を起こしても、泣き叫ぶのが治まりはするのならその「力」を確実に持ってはいるんです。

 

他の誰かじゃなく、今のお子さんにとっては必要なことであり、必要な時間なんです。

 

どうか、お子さんが癇癪を起こしてしまうことを「よくないこと」だとは見なさないでください。

 

少し落ち着いてこちらから言葉が届くようになったら、

 

何がいやだったのか、苦しかったのか、悲しかったのか。

 

それらを「代弁」してあげて、じぶんのきもちと合ってるか確認してあげてください。

 

そうしたら、

 

希望や要求が通らないことへのストレスはすぐになくなりはしなくても、

 

「じぶんのきもちをわかってもらえている」という安心感は確実に生まれます。

 

そして「そこ」から、親への信頼は確実に育っていきます。

 

 

 

やるなら、心血を注ぐのならば、「コントロール」ではなく「受け取ろうとすること」です。

 

「きにするな」とも、「そんなの楽勝だよ」なんてことも言えませんが、

 

「お子さんもあなたも、きっとだいじょうぶ」だということは自信を持って言います。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

10月限定!

引き続き、あなたの子育てのお悩み募集してまーす!!

(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

↓↓↓

recrea.hatenablog.com

 

 

 

トランポリン他の外遊びイベントをやりまーす!

( ´ ▽ ` )ノ

↓ 

recrea.hatenablog.com