レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

みんな家族になっちゃえ

【お父さんバンク】の出張お父さんしてきましたー!

( ´ ▽ ` )ノ

 

今回は4歳と2歳の姉妹で、

 

場所はベジも何度もお世話になっている南新宿の【かぞくのアトリエ】にて!

(・ᴗ・)/

 

 

 

小さな子たちなので、いつものようにくまごろうとゆびパンについてきてもらいました。

 

前半、大活躍してもらいました!

 

 

 

f:id:akatsuki_jp:20190923032117j:image

ゆびパン「ようこそ」

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032151j:image

シルバニアファミリー風の家、ゆびパンにジャストなサイズ

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032201j:image

くまごろうはちょっとむりやり感

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032137j:image

もともとの住人たちをさしおいて

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032128j:image

シーソーに乗せてもらって妹ちゃんに動かしてもらう

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032122j:image

ごはん待ち?

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032131j:image

妹ちゃん、「テテテ…」

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032144j:image

妹ちゃん「よしよし」

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032147j:image

YANKEE(わかるひとはわかるやつ)

 

 

 

玄関入ってすぐのところにある木の遊具、とってもよかった


f:id:akatsuki_jp:20190923032141j:image

乗れるとこなら乗りたいお年頃

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032333j:image

小さな子は下から

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032134j:image

木のボールを転がす

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032158j:image

棒(枝部分)の長さが下に行くに連れて長くなっていて、鳴る音程が高くなっていく

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032111j:image

今回はママさんも一緒でした

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032125j:image

妹ちゃん「ズコー!!」笑

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032204j:image

りんごボールプール

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032119j:image

ハハッ♪のひと?

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032043j:image

と、パッチ・ベジムス

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032154j:image

ベジがつくったロケットとへんな家をリフォームしてくれてる

 

 

 

f:id:akatsuki_jp:20190923032942j:image

これいいんだよなあ

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032951j:image

いつのまにか周りにいる子を巻き込んだり巻き込まれたりします

 (こどもが持つ、お互いに心がすぐ繋がれるそのフラットな感覚が好きだ)

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032954j:image

じゃんけんで勝ったら前に進める、負けたら一番うしろに戻ってやりなおしのやつ

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032957j:image

じゃんけん…

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923033001j:image

バランスくずして落ちそう

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032948j:image

お姉ちゃん、デフォが完全に後出しだったんだけど楽しんでくれてたからOK!笑

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923033004j:image

りんごボールでバスケ的な

 

 


f:id:akatsuki_jp:20190923032945j:image

ごっちんしそうなきがして注意してたけどだいじょぶだった

(•̀ᴗ•́)و ̑̑

 

 

 

閉館時間も近くなり、みな帰り支度。

 

いっしょに遊んでくれた他の子達のママさんからお礼を言われたのでこちらこそですとお礼して、名刺がわりのチラシを渡しました。

 

こどもたちと接する様子を直に見てくれてたから、呼んでもらえたらいいなあ。

(๑′ᴗ‵๑)

 

 

 

さて、姉妹もふたりとも閉館時間までおもきし遊んでくれて、駅への帰り道ではすっかりおねむでした。

 

お姉ちゃんをおんぶして代々木駅のホームまで。

 

お母さんからのメールで、夜寝る時にお姉ちゃんからベジさんおかわり希望があったとのこと。

 

望むところだ!!

(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

(望んでるから使い方合ってるよね)

 

 

 

(とりわけお父さんバンクの)ご依頼の方へはよく、

 

「家族という概念の拡張」について話しています。

 

血の繋がりがなくても家族のように助け合えるし喜び合える、ということ。

 

目で見てもらって、『いいな』って思えたらいいなと思ってます。

(๑′ᴗ‵๑)