レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

こどもに「将来何になりたい?」って訊くのやめない?

これ、訊くのがダメなんじゃなくて、

 

「何になりたいか」って訊き方が、

 

「実はものすごく可能性を狭めてるかも?」ってとこに注目してみませんかってこと。

 

 

 

「何になりたいか」って、

 

『えー?限定してないじゃん、すごく自由度が高くて【広い】質問じゃん』って思うかもしんないけど、

 

 

 

今既にある職業や肩書きの中から選ばせようとしている

 

 

 

ってことにきづける人ってそう多くないのかもな、と。

 

ぼく自身、前はこどもにそうやって訊いてた。

 

でも今なら、

 

 

 

「あなたは将来何をしたい(やりたい)?」

 

 

 

って訊くかな。

 

これが本当に【広い】質問じゃないかなと思うし、

 

少なくとも「何になりたいか」よりは自由度が高くて、

 

こどもたちに【考えてもらえる】質問のしかただと思う。

 

 

 

P.S.

 

もちろん小さな子に対しては特に「今どんな職業に興味を持っているか」を知ることは、将来を考える「とっかかり」として有効だとは思います。

(๑ÒㅅÓ)ノ