レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

「◯◯するとバカになる」って本当?

中学生の頃、

 

ベジの家では日曜夜のバラエティ番組を見せてもらえなかった。

 

理由は

 

「あんなもん見てたらバカになるから」。

 

だそうな。

 

代わりに(?)見ていいとされたのは、NHK大河ドラマだった。

 

 

 

(バカの定義についてはさておき)

 

親の思う「バカ」にはならなかったかもしれないが、

 

ぼくは明けて月曜の学校で、

 

友人たちの「あのコーナーが最高に面白かったよな〜!」とかの楽しそうな会話に全く入ることができず、

 

(見ていないのだ、割って入れるわけがない。今だったら「何なに、教えて!」ってできるかもだけど、当時はそんなの無理だった。ふざけ好きの友人にからかわれるのがオチだろう)

 

正直、ずいぶんとさみしい思いをしたのを覚えている。

 

勤め人とは違う意味で月曜がくるのが少し憂鬱だったかなあ。

 

 

 

特定の何かを指して「バカになる」なんて決めつけるわりにその定義が曖昧だし、

 

ぼくはナンセンスじゃないかなと思っちゃうんだけど、どうなんでしょう。

 

 

 

「自分ちはこうだったよ」とか

 

今現在ママさんパパさんたちがどんなか、ちょっと教えてほしいなと思いました。

(´・ω・`)