レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。「ほぼ」毎日更新。

何度でも繰り返し、その答えを。(It's not ただの再上映)

今住んでいるシェアハウスの住人は大多数が日本人なんだけど、

 

外国の方もいて、つい先日も新たに5名の外国人がジョイン。

 

結果、国籍はアジア〜ヨーロッパ〜アフリカ・北米と様々だけど、やはりというか共通言語は英語なので、

 

彼らとのコミュニケーションには基本的に英語を使っています。 

 

が、

 

普段から使っていないと衰えてしまうのは言語も例外ではないようで、

 

ただでさえ文法が怪しかった(それ自体は問題ではないけど)のに加え、

 

英単語も覚えていたはずのものがサッと出てこなくて、だいぶ忘れてしまっているよう。

 

そしてベジは元々、リスニングが壊滅的に苦手。

(´;ω;`) 

 

あ〜、もうちょっとスムーズに話したいなあ〜、って思って、

 

ネイティヴレベルでペラッペラの人に英語習得法(特にリスニング)を訊いてみると、

 

 

 

「英語の字幕付きの映画を、同じものを何度も繰り返し観る」

 

 

 

だった。

 

ちなみに先日登場した日本語ペラッッペラのIさんにどうやって日本語を話せるようになったの?って訊いてみたところ、同じ方法で独学で勉強したとのことだった。

 

よく聞く方法ではあるが、やっぱり王道なんかね〜!

 

ストーリーを覚えてる好きな洋画作品をちょっと試してみようかと思うとります!

(๑ÒㅅÓ)ノ