レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

I wanna be your ◯◯, kids.

こないだ、Lokahiってロミロミのサロンをやってる友達のエリーさんと電話してて、

 

やー、6月から住む場所がまだ決まってないわー、やっぱしばらく放浪かなあって言ったら

 

「だったら、遠いけどベジさん絶対あそこ行った方がいいよ!」って勧められたとこがあって。

 

 

 

鹿児島県霧島市に本部がある

ひより保育園さん。

hiyorihoikuen.com

 

 

 

ググって公式サイト見てみたら、

 

キャッチフレーズが

 

“こどもたちの、「親友」でありたい。”

 

でさ。

 

 

 

もうこれだけで、『ああ、俺絶対ここ好きだわ』と思ったのね。

 

これだけでわかる。

 

だって親友ってことは、

 

どっちかが上とか下とかなくて、「大人とこどもが対等である」と考えてるってことだもん。

 

エリーさんの友人で、同じグループの園(だったかな?)に勤めてらっしゃる方がいるそうで、

 

その方曰く、

 

こどもをこどもでなく、「小さな人」として接するのを大事にしてるんだって。

 

ほんそれ!!!

 

ぼくもそう思ってる。

 

 

 

エリーさんには「そこで働いちゃえば?」って言われた。笑

 

一応求人見てみたら、パートタイマーでも保育士免許が要る。

 

一つところに腰を落ち着ければこどもたちと「深く」関わることができるけど、

 

ぼくはまだ多くのこどもたちと「広く」関わる方をやっていたいのよね。

 

前もどっかで書いたな。

 

だからこちらで働くことはできんけど、

 

すごくすてきなとこに違いないから、

 

なんかイベントとかで呼んでもらえたらいいなーって思ったよ。

(๑′ᴗ‵๑)