レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。「ほぼ」毎日更新。

今日のハッピー、みつけたね

先日の出張託児の寝かしつけの時に、【絶対に寝ちゃいけないゲーム】で脱落しなかったお姉ちゃんに、

 

以前紹介した【しふぉんせ】ことみつぎしほさんのメルマガで知りベジ自身も実践している 【今日の3ハッピー】について、ここぞとばかりに話してみました。

( ´ ▽ ` )ノ

 

【今日の3ハッピー】についてはこちら

 ↓

recrea.hatenablog.com

 

 

弟くんを起こさないよう、ひそひそ声でおしゃべり。

 

べ「ねーねー◯◯ちゃんさー、今日なんかいいことあったー?ハッピーなこと。

 

お姉ちゃん「えー、ないよ?(´・ω・`)

(※そんな反応も、もちろん想定済)

 

べ「そっかー。ベジさんはハッピーなこといっぱいあったよ!

 

お姉ちゃん「えー、なになにー?

 

べ「ベジさんがここに来た時、外で隠れてたでしょー?(←ベジは訪問時よくやる)◯◯ちゃんが見つけてくれて、うれしかったんだー!

 

お姉ちゃん「そうなんだ〜♪

 

べ「◯◯ちゃん、ベジさんが来た時、よろこんでたけど、うれしかったー?

 

お姉ちゃん「うん

 

べ「うれしいと思ったんだ!え、じゃあ…ハッピーあったじゃーん

 

お姉ちゃん「ほんとだー!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

べ「あ!ベジさんハッピーもういっこ見つけた!◯◯ちゃんがベジさん来てよろこんでくれたことがベジさんうれしい!やったー、ハッピーふたつめー!(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

 

お姉ちゃん「やったー♪ (๑′ᴗ‵๑)

 

ってな具合に。

 

 

 

こどもといっしょにこういうコミュニケーションを重ねていくことで、

 

ハッピー(しあわせ)は

 

・なんてことない日常の中にある

 

・探すと、見つけることができる

 

っていう意識づけ、そして習慣づけることができます。

 

そして

 

「しあわせの定義は人それぞれだし、なんだっていいんだよ」と教えることができます。

 

 

 

最初は「(ハッピーなことなんて)今日はなかったよ」なんて言うかもしれないけど、

 

じぶんで探してみるよう促したらいいです。(※これがあなたのしあわせだ、って押し付けは禁止ね!)

 

ただ単純に忘れてるだけだったりもするし。

 

そんな時は「朝起きてから、何をしたっけ(園や学校では何をしたの)?」と質問して、その日の出来事を思い出してもらうといいかも。

( ´ ▽ ` )ノ

 

そして、

 

『ああ、いくつもハッピーがあったなあ〜』ってしあわせなきもちで眠りにつけるので

 

【今日の3ハッピー】、ほんとにおすすめです。

(๑′ᴗ‵๑)