レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

誰も寝てはならぬ 〜ヨコハマ寝ない子密着24時〜

前日に依頼があってひさびさの夜託児に出張してきた。

 

ちなこの子たち。

(๑′ᴗ‵๑)

recrea.hatenablog.com

 

 

ママさんがお仕事で夜スタートのオンラインミーティングに参加せねばで、

別室での遊びアンド寝かしつけのご依頼。

 

9時に伺って、「10時になったら寝る準備ねー!」って約束して、

 

みんなで二段ベッドの上でお泊まりありの保育園ごっことかして遊ぶ。

(照明スイッチの紐に手が届くので、夜/朝になる演出が可能)

 

 

しばらくお姉ちゃんが「ベジさん先生」になっておりました。 

(いつも一緒のわんちゃんのぬいぐるみたちが園児)

f:id:akatsuki_jp:20190517170050j:image

(顔出し掲載の許可をいただいています(・ᴗ・)/)

 

ちなみにこの後お姉ちゃんが何を思ったか、

突然「ベジめがねを自由落下させてみる実験」を敢行したため、

ベジめがね大破。帰宅までノーメガネで一日をフィニッシュでした。笑

(※既に壊れてたのを接着剤でくっつけてあった→またバラバラになっただけ)

 

 

 

さて、夜10時を回ってさあ寝るよー、と。

 

でも、

 

約束したからって寝ないのがこどもよねー。笑

 

寝る準備して部屋暗くしてベッドに入っても目が冴えてて全然寝付けない。

(直近まで海外に行ってて時差ボケの影響もあったかも)

 

「寝かしつけてるこちらが先にうとうとして寝ちゃうフリ」も今回は効かなかったので、

 

これまで何回かやったことのある

 

【ぜったいに寝ちゃいけないゲーム】

 

をやってみた。

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

 

ルールはかんたん!

 

「しゃべらず動かず静か〜にしてて、朝まで寝ずに起きてた人が勝ち」というもの。

(といっても、もちろん寝かすためね)

 

 

 

ゲームスタート後、弟くんは速攻で脱落。笑

 

顔を近づけヒソヒソ話で

 

べ「よっしゃー!寝た寝たw

 

お姉ちゃん「やったー!

 

べ「これで勝つのは◯◯ちゃんかベジさんどっちかだね!

 

お姉ちゃん「うん!

 

べ「あっ!いっけない声おっきかった、弟くん起きちゃう!声ちっちゃくしなきゃ!し〜♪

 

お姉ちゃん「し〜♪

 

って感じで、楽しみながらもテンションを抑えリラックスさせ、

 

お姉ちゃんもあっという間に寝ちゃった

 

…らよかったんだけど、残念ながらそこまではいかず。笑

 

盛り上がり予定終了時間過ぎてもミーティングが続行してたんだけど、

 

ベジの終電が迫っていたのでママさんに引き渡し。

 

バイバイおやすみーしました。

( ´ ▽ ` )ノシ

 

(お姉ちゃんはベジさんお泊まり希望だったけど家に友達来てて翌朝と昼も予定あったからごめんやで…。(´;ω;`))

 

 

 

P.S. ①

 

駅までダッシュしたんだけど…

 

横浜市、住宅街でも高低差あり過ぎ!

(;´Д`)ハァハァ

 

ベジは長距離走が得意な方なんだけど、上り坂きついし、久しぶりに喉の奥で血反吐の味がしたよ…笑

 

(↑この感覚わかる人いるかなあ?)

 

 

P.S. ②

 

今回の大事なとこ。

 

子育てに限らずなんでもそうなんだけどね、

 

相手にこうしてほしいってのがある時、「〜ねばならない」でコントロールするのにも限界があるから、

 

本人が「楽しめる」ゲームにしちゃえばいいとベジは思っています。

 

このへんはめちゃ大事で、ぼくは子育て相談される時に

 

【コントロールに見えないコントロール

 

についてよく説明するけど、

 

長くなるし、あらためてまた書きますねー!

( ´ ▽ ` )ノ