レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

トアルハルノヒ、【ハル・ヒロ】ト。

またもや前々日のご依頼でべジーシッターでしたー!
( ´ ▽ ` )ノ

 

数少ないベジがちゃんとメルマガを購読しているうちのひとり、雨野千晴(あめのちはれさんから!

(・ᴗ・)/

 

経営コンサル企業で広報をしながら、

自身で発信PRコンサルタントとしても活躍し、

漫画を描けるコラムニストであり、

アクティブラーニングの【学び合い】を広めてたり、

自治体をまきこんでフェスイベント作っちゃったり、

まーーアクティブ!!!

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

そしてちょいちょいミスをするうっかり屋さんなんだけど、

それが欠点じゃなくて魅力になってて、「雨ちゃん、雨ちゃん」とみんなに愛されてる人です。

(๑′ᴗ‵๑)

 

雨さん(とベジは呼んでいます)について詳しくはこちらのランディングページからどぞー。

( ´ ▽ ` )つ

(過去のわたし写真が今と違いすぎて何度見てもウケる…笑)

peraichi.com

 

こちらはブログ〜

ameblo.jp

 

 

さて、

そんな雨さんのお子さんは、

それぞれ違ったフリーダムさでゴーイングマイウェイなハルくん&ヒロくんの二人兄弟。

いつもぼくが来るのを楽しみにしてくれている。

(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

 

( ´ - ` ) 。oO(ぼくは出先で作業するのにだいたいiPadとワイヤレスキーボードを携帯してるのだけど、

ふたりともそれわかってて、最近はベジ本体よりもiPad(とiPhone)の方を待っているようなきがしないでもないけど、きのせいってことにしておこう。

 

 

でも、実際iPadに入れてるお絵描きアプリがとてもよくて。

『LINE Brush』っていうんだけど(※現在はAppストアから無くなっています)、

筆のスタイルや色がたくさん選べて、カンタンにUNDO/REDOできるし、

紙が要らないからいくらでも無限に書ける。

 

真っ白なキャンバスに画材を山盛り用意して自由に描いていいよ!ってのは、クリエイティビティが刺激されるんよね。

こどもが好き勝手描いてるのは見てて楽しい。

 

んで、

ほいって渡して、皆まで教えないでも勝手にやり方見つけて覚えるのがすごいんよね。

最近なんか「ここ押すとこうなるよ(こういう機能があるよ)( ・∀・)つ」とかって、

ぼくの方が教えてもらうことが出てきてビビる。

 

「こどもは要らんことするのが仕事」と思ってて、ぼくもどっちかっていうと大人の中でもこども寄りでいたいなーって思ってるけど、

なんかじぶん、歳とったなーって思った。

 

ほんで

二人はそろってEテレ魔人でもあり(おかげで行く度にEテレ知識が増える)、

画面見過ぎてたんで目の休憩も兼ねて、おやつ買いがてら散歩に行くことにしたんだけど、

雨降ってないのにふたりとも(スニーカーじゃなくて)長靴で行こうとする。

 

『おう?まあ好きにしたらええ(´・ω・`)』と思って出かけたら目的地のコンビニ脇の砂利道にでっかい水たまりがあって、

『あっ…これのためかーー!!』と後からきづいた。笑

 

ざぶざぶ入ってくし、わざと大きな水しぶき上がるように石投げ入れてるし、

『こんなアトラクションがあるとわかってたならサンダル持って来たのに…!』と。笑

ちなみにすぐ近くに置いてあった自転車や原付を守るため前に立ってたら案の定水しぶきかかってちょっと寒かったよ。(半パン素足ゆえ)笑

 

 

夜、雨さんがお仕事から戻ってきてベジ帰宅の際、

「来週来て( ・∀・)」って言われたけど、「また明日来て」って言わないあたりにこどもながらの遠慮と戦略のニュアンスを感じとり、

『おお、幼児から少年へ成長してるなあ〜』ってうれしさと、少しさみしさも感じた。

(この感じ伝わるかなあ)

ちなみに「だったら」と、5/4土のフリートランポリン誘ったけどざんねん!旅行に行かれるらしい。

 

でもまたすぐ(2週間後)に会えることになったでね。

ベジ含む三人とも風邪ぎみで体力セーブしながらだったけど、

今度はまたあの公園で遊ぼうねー!

( ´ ▽ ` )ノ 

 

 

P.S.

 

雨さんが初対面の時の様子を書いてくれたブログです!
(むかーしのアイコン!俺髪短いなー!)

ameblo.jp