レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。ほぼ毎日更新。

すてきな習慣、【今日の3ハッピー】。

ベジがまともに購読している数少ないメルマガのうちのひとつ、

 

しふぉんせ】こと、みつぎしほさんのメルマガを読んでてすごくいいなと思ったことがあったので紹介。

 

…の前に、

まずしほさんの紹介から。

 

ベリーダンスの衣装屋さん【Fig】の社長さんで、

親勉インストラクターをやりつつ、息子のねいくんと世界中を旅(してそれを発信)してる人。

 

kodomotravel.com

 

ベジに世界初取材(インタビュー)してくれ、↑のこどもトラベルのブログで紹介してくれたことに始まり、

 

2017年の4月から2ヶ月間タイに行ってた時、当時バンコクにあった社員用の宿(屋上プール付)を何週間も使わせてくれたり、

 

ことあるごとにその広い交友関係で人にぼくを紹介してくれ、

 

それからそれから…とにかくお世話になりまくっている。

(日本にいる時、ねいくんともいっぱい遊ばせてくれる(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾) 

 

社会との関わり方とか、子育てにおける教育観がすごく近くてめちゃ話が合うし、

 

めちゃロジカルな方(さすがしゃちょー!)なので理屈屋のベジはお話する機会をいつも楽しみにしています。

 

 

 

さて、

メルマガに話を戻して。

 

しほさんが習慣にしていることのひとつに、

 

こどもが寝る前に、その日よかったこと、しあわせだと感じたことを3つ挙げる【今日の3ハッピー】の発表がある、と。

 

(『これはほんとにいいなあ!』と思って、すぐにしほさんにメッセした。)

 

 

 

これを親が習慣にすることで、

 

こどもが日々、

 

・ハッピーを探す

 

習慣ができるし、

 

・ハッピーは(特別なものじゃなく)日常の中にある

 

という意識づけが自然にできると思うからだ。

 

 

 

生きてると探さなくたって『しあわせじゃないこと』はたくさんあって、

 

目に付きやすいから毒されてしまいがちだけど、

 

『しあわせなこと』もたくさんあって。

 

それらは【あたりまえ】の顔をしているからきづきにくいけど、

 

じぶんが見つけよう、きづこうとしさえすればそこかしこに溢れている。

 

「無いこと」ではなく「有ること」に目を向けられるようになるから、

 

小さなことに感謝できるようになって、

 

それは『生きたい』へと強力にモチベートするなあ、と。

 

だからすごくすてきだなあ、と思ったのです。

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

これはこどもだけのものにしとくのもったいない、

 

大人も、というか全ての人が習慣にしたらいいと思いました!

( ´ ▽ ` )ノ