レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

「答えはない」が答え。ないなら、「いっしょに」つくればいい。

先日の、TSUNAGARI UNITEDさん主催でのベジの講演(というかお話会)

 

【コドモのミカタ】Vol.23 《みんなで考える「幸せな子育て」ってなんだっけ?》

 

レポート記事アップしてくれてました!

 

tsunagariunited.com

 

 

言ってしまえば「幸せな子育て」はそれぞれに答えがあり、そこに関わる人たちで一緒に作っていくものなのだろう。

 

「みんな違う」という事とそれを受け入れ話し合う「対話」が鍵になってくるんじゃないかと思います。

 (記事より抜粋)

 

 

ほんこれだと思います。

 

講演終了後、ベジと同様バイクで来てたTSUNAGARI UNITED代表の遠藤さんとバイク駐輪場で感想とかこども関係のことで話してたら、

講演第二部かってくらいめっちゃ話し込んじゃったんだけど、笑

 

「小学校の道徳の授業は無くして、その分ディベートの時間にしたらいいと思う」

 

ってとこで当日何度目かの固い握手を交わしました。

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

否定はしません。

 

規範/基準にはなるとは思う。

 

でも、「これこれこういうものが道徳です」なんて簡単に教えられるものじゃないと思う。

 

人と人との関係のことだから、

 

「関係性」をその相手といっしょに作ればいいし、

 

というかほんとはそれしかしちゃいけないはずなんよね。

 

そういうのがシェアできた会になったかなと思います。

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

 

TSUNAGARI UNITEDさん、他にもこどもに関連した様々な取り組みをされてるので、

 

みなさんぜひチェックしてみてね!

( ´ ▽ ` )ノ


(ベジは今度フットサルに混ぜてもらいたいと思ってます(๑ÒㅅÓ)ノ)