レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。

ミニマリストにあこがれて

今住んでいる家(相模原市)の取り壊しのため、5月末までに家を出ることになっていて、

 

『普通に部屋借りるのもいいけど、これは【旅するトランポリン】ツアーの時よろしく、アクティブホームレスになる流れか…?』

 

などと考えているところなのだけど。

 

そこは、ムダに持ち物が多いことで定評のあるベジ。

 

旅立つにしても、

 

家具家電はもちろん、大量の服や靴、CDレコード本その他もろもろをなんとかしないといけない。

 

『まだ使える』、『いつか使うかも』で溜まりに溜まった大量のモノをさて、どうしたもんかと。

(´・ω・`)

 

一年中麦わら帽子に半パン素足をトレードマークにしてからというもの、

 

圧倒的にコーディネートの幅が狭まったことで

(麦わらに半パン素足でリュックをしょってトレンチコートを着ている様子を想像してみてほしい)

 

身に付けるもののレパートリーがコンパクトに定まった。

 

音楽は音源を持ち歩かずに(iPhoneにすら入れず、)ストリーミングで聴くのが当たり前になった。

 

今年に入ってからあちこちベジ散歩行ってみて、

 

「生活」するのにほんとうに必要なものはでかいリュックがあればじゅうぶん入るらしいぞ、というのもわかってきた。

(๑ÒㅅÓ)ノ

(旅から帰ってきて家のベッドで眠るのは至福だなあとは思う)

 

というわけで

 

不要になるものを処分する

 

…のもいいんだけど、

 

有り余るものたちを、それらを必要とする/それらがあるとハッピーになる人たちに循環させていこうかなあと思っております。

 

そのアイデアもいくつか。

 

また追ってブログで書きまーす!

( ´ ▽ ` )ノ

 

(4月に入ってからかな〜)