レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。

FLY,BOY,FLY

【お父さんバンク】の出張お父さんしてきましたー!

 

今日は、埼玉県某所にて!

 

幼稚園の年長さん男児に「なわとびを教えるお父さん」!

( ´ ▽ ` )ノ

 

お母さん曰く、

 

“〜今の課題は縄跳び。みんなみたいに飛んでみたいのに、 諦めていて練習したくない。両親が励まして「やってみよう」 と促すけど、だめ。そこで、優しい大人(男性) が好きな息子なので、運動好きな優しいお兄さんとなら、 やりたいはず!と話してみると「やりたい!」とのこと。〜”(←ご依頼メッセより)

 

 

しょ、しょうがないなあ〜///

(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

 

 

なわとびも、ぼくべつに得意なわけではないけど、

 

なわとびの練習(でもなんでもいいけど)を「いっしょにたのしく」するのは得意!

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

お母さんと駅にお迎えにきてくれて、はじめましての時はちょっと照れてたけど、

 

ハイタッチしたらもうなかよしだぜ!

(=´∀`)人(´∀`=)

 

近くの公園に行って、さっそく練習開始!

 

いつもどおりやってみてもらったら、うまく跳べない原因がいくつかあるようだったので、

 

問題の切り分けをするのに、あれこれやってみてもらい。

 

途中うまくいかないからって、脱走して鬼ごっこからのかくれんぼしたり、笑

 

つかれたー、っつっては寝転がってたりしたけど。

 

でもやっぱり跳びたいから、ちゃんと戻ってきて、チャレンジするのよね。

 

そんで、やってるうちうまくできる時があって、

 

「今のめっちゃいいーーー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))」

 

つっって、からだの感覚を忘れないうちに

 

「もっかい!もっかい!(((o(*゚▽゚*)o)))」

 

ってやってもらってたら、

 

最初できなかった動きがどんどんできるようになって。

 

彼の目にエネルギーというか、光が灯ってキラキラしてきた。

 

もう、これ、

 

これを見るのがとても好きだ。

 

この瞬間に立ち会えるのが、こどもと関わる醍醐味のひとつだと思ってる。

 

最初、適当にちょっとハードル高めの目標を設定して伝えたのもあり、

 

そこまではいかなかったんだけど、

 

でもいいの。

 

楽しんでくれたら。

 

できないことをできるようになったとき、

 

めっちゃうれしいんだって経験を増やしてあげられたら。

 

 

 

最後は戦隊もの的なかっこいいポーズして記念撮影!!

 

 

Yくん、ありがとうね〜!

+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

 

f:id:akatsuki_jp:20190212074143j:image