レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

ヴァーチャル◯◯◯◯

「遊び」はそこかしこに転がっています。

 

それを見つけられるかどうか。

 

「遊びたい、じぶんを楽しませたい」という視点を持っているかどうか。

 

 

 

ベジが最近見つけた新しい遊びは、

 

【仮想体験】です。

 

といっても、特別な機械は必要なく、お金もかかりません。

 

「機会」のみが必要です。

 

 

 

こないだ、朝の通勤通学の時間帯に乗り換え先の駅に行く途中、

 

近くにいた通学中の小学生の男の子が同じ方向に向かって走り出したんですね。

 

 

( •̀ㅂ•́)✧ …!!!

 

『ここだっ!!!』

 

次の瞬間、ベジも走り出し、

 

前を行く子を追いかける形に。

 

もうおわかりですね。

 

 

【ヴァーチャルかけっこ】爆誕の瞬間でした。

 

 

ここで注意したいのは、

 

ほんとのかけっこではないので前に出ないこと。

 

向こうはこちらを認識してないし、

 

急に方向転換してぶつかったりする危険があるし。

 

てか、いきなりかけっこ勝負してくる人いたら、

 

 

びっくりするよね。

 

 

おどかしたり迷惑かけるのは違うもんね。

 

みんなもやってみて…とは言いません。

 

思いつきだけどやってみたら楽しかったという話です。

 

うん。

 

えっと…

 

通報しないでくださいね(;´Д`)

 

 

 

ちなみに一番最初にやった【ヴァーチャル◯◯】は、

 

【ヴァーチャル散歩】

 

です。

 

すんごい前なんだけど、

 

代々木八幡駅の近くでわんこの散歩をしてるおじいちゃんがいて、

 

それ見た時に思いつきました。

( ´ - ` ) ✧

 

飼えないけど、ベジはわんこ好きなのです。

 

(お年を召した方の散歩が動きがゆっくりでねらいめ?です)

 

#通報しないでください