レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

後悔日誌

先日のベジーシッターで公園に行ってこどもたちと鬼ごっこをしていた時のことで、

 

後悔していることがひとつ。

 

 

 

ごっこのやり方について、ひとりの女の子とその他のこどもたちの間で希望が一致しなかった。

 

その子のお母さんが「そろそろうちに帰るよ」と促してたから

 

その日、その子からすると残りのチャンスがわずかだったんだけど、

 

希望多数の方のやり方でやることになって、

 

その子は「(だったら)やらない」ということで脇に引っ込んだ。

 

「いいの?」って訊いたけど、返事がなかった。

 

あとでフォローしようかと思ったけど、きづいたらその子はお母さんと一緒に帰ってた。

 

 

 

後悔してるのは、

 

なんで「その場で」その子の納得も目指さなかったのか、ってこと。

 

なんで「あとで」にしちゃったのかって。

 

もちろん納得するかどうかなんてその人次第なんだけど、

 

あの場で、その子のきもちにもっと寄り添う姿勢をとることができたんじゃないかってこと。

 

ていうかぼくならできるのにそれをしなかった。

 

多数決って、ある意味暴力なのだとぼくは知っているはずなのに。

 

 

 

あの公園にはまたきっと行くから、

 

また会えたら、今度はちゃんとその子のきもちもたいせつにしたいと思う。