レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。

Yes, papa ok?

ジーシッターで何度も遊んでいる子(幼稚園生)からの、質問。

 

「ベジさんはかぞくなの?」

 

うん、当然の疑問だと思う。

 

 

 

ぼくは世界中のこどもたちのお父さん/お兄さん的存在になりたいと思っているから、

 

それに対して、

 

「ベジさんはもう一人のお父さんだよ」

 

とか答えてもよかったんだけど。  

 

 

 

ちなみにその子の幼稚園にお迎えに行く度に他の子たちに囲まれて(注:ベジはこどもホイホイです)、

 

「◯◯くんのパパなの?」って訊かれてその度に

 

「違うよー」、「【今日だけパパ】だよー」とか言ってるんだけど、

 

 

 

ここでその子に「ベジさんはもう一人のお父さんだよ」って答えたとして、

 

その子が幼稚園で

 

「ベジさんは(もう一人の)お父さんだったよ!(๑ÒㅅÓ)ノ」

 

とかって周りの子に言ったりすると色々ややこしいかなあと思ったのもあり。笑

 

「うーん、そうだなあ。親戚のお兄さんみたいな感じかな?\(・ᴗ・)/」と答えた。

 

 

 

 その答えが彼の中でどう解釈されたのかはその時は訊かなかったけど、

 

この質問は、「ベジさんはヒーローなの?」って質問されるよりうれしいかもしれないなあ、と後から思った。

 

なぜって、

 

その子の中で、ぼくは少なくともただの「他人」ではないから。

 

「近く」に感じてくれているから。

 

その日の帰り道も、今も。

 

思い出す度、じんわり心があったかくなる魔法の質問だ。