レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。(できる時に、更新。)

うまくいかないときもあるけど、もいちどやってみたらできた!

ブログ更新、一週間続いたよー!!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

やってみたらできた!!

٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

これまでのぼくの傾向からいって、

一週間続けることができたら、その先も続けられる…!

( •̀ㅂ•́)و

 

朝起き抜けの筋トレとか、禁煙とか。

あ、ベジも昔はね、煙草吸ってたんですよ。

(ちなみにぼくはまじめなのでね、吸い始めたのは二十歳の誕生日からです(๑ÒㅅÓ)ノ)

 

 

うん、やらなきゃいけない理由をつくるの、いいな。

つっても、あくまでも『自分で決めて』ね。

 

誰かからやらされるのは、強制されるのは苦痛だ。

自分で考えなくていいからある意味楽だし、そっちのがいいって人もいるとは思うけど。

 

以前、(宣言はせずに)『1ヶ月は連続更新する!』って決めて実際そうしたことあったんだけど、

2ヶ月は続かなかった。

 

今回は、1年間は続けるつもりでいます。

 

そんだけやれば「生活の一部」になって、

書かないとなんかきもちわるい…みたくなるかなあ?って。

 

そして、

毎日書くことは手段であって、目的ではありません。

 

 

目的は、伝えたいことを伝えられるようになること。

 

 

今まではなんというか、

どこか一発逆転の満塁ホームランを狙ってるようなとこがあって。

 

 

ぐわあああ、言いたい!!!

貴様に伝えたいこのKIMOCHIを!!!

 

 

ってなることは多々あるんだけど、

(FLY HIGH石原舞と仲間たちとトランポリンあげてきたタイのとある所で暮らしているカレン族(いわゆる首長族)のとある少女に一人であらためて会いに行ってきた話とか特にね。)

ぼくがようまとめきらんで言えんで、

古くなって、それらがぼくの中でほかっとかれる。

いっつもそれの繰り返し。

 

 

それじゃなくても、

ぼくが実現したいと願っている世界のイメージとか、

全然アウトプットできてないって思ってる。

 

そういうの、

一回こっきりで完璧な記事を書こうとするとほんといつになるかわかんないから、

仮に、直接は関係なさそうなことでも、

エッセンスとして伝わるもんもあるんじゃないかなあ、ってのと、

 

自分でつかみきれなくてぼんやりしたことでも、

繰り返し伝えることでその形が重なって輪郭がはっきりしてきて、

 

「ああ、こういう感じかあ」ってつかんでもらいやすくなるかなあ、ってのと。

 

そして

最終的に、伝えたいことのまんなかの部分をシェアすることができたらいいなあ、と思っています。

 

 

 

P.S.①

 

七草粥わすれた。

 

忘れてたからたまたまだけど、

昨日炊いてあったアラビアーたきこみごはんを熱々で食べたかったから

豆乳足して鍋でおじや風にしたの食べた。

お粥じゃないし、入ってた緑の野菜といえばブロッコリーだけだったけど

凝縮された森だから換算したら7草ぶんくらいあるだろう。たぶん。

 

 

 

 

P.S.② 

 

記事タイトルの元ネタ貼っときます。

ベジがプロフィール写真の撮影を毎回お願いしている豊住千明さん

www.chiakiphoto.net

から何年か前に教えてもらったんだけど、

初めて聴いたとき、こどもにもわかるとてもシンプルなことばでこの世界の本当のことが完璧に綴られていると感じて、泣きました。

ほんとうにすばらしいうた。

 


『ね』 練習用  作詞作曲:高橋はゆみ 幼稚園のおゆうぎ会