レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、いっしょに遊び楽しむことを通してこどもの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。できる時に、「ほぼ」毎日更新。

初夢 comes true?

みなさん、初夢はもう見ましたかー?

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

初夢で見ると縁起の良いものといえば、

一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)』が有名ですよね。

 

 

ベジは、3日だったかな?初夢見たんだけど、

 

 

富士山!見たんですよ!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

飛行機かUFOかわからんけど、高度10,000mあたりからの画で。

富士山を上から見下ろしてるんですね。

 

 

で、そんな絶景を「ほえ〜っ!」て眺めてたら、

ぐーるぐーる円を描きながらなんか飛んでんの。

 

 

そん時は夢だと思ってないから鷹だったらいいなあとか思わんで、

『鳥かなあ、なんだろう?』って。

 

 

よーく見たらそれぼくのドローンで。

あれ?ってきづいたらじぶんでコントローラー持ってて。笑

 

 

しばらく遊びながら、

( ´ - ` ) 。oO(これだと『一富士二ドロ』だなあ、茄子もほしいなあ〜

とか考えてたら、もっとドローンで遊びたかったんだけど目が覚めちゃって。

 

 

 

とまあ、なにが言いたいかというと…

 

 

初夢の続きが早くやりたいです!笑

(๑ÒㅅÓ)ノ

 

 

昨日もちらっと書いたけど、

ぼくの持ってるドローンは重量が200g以上で航空法の対象となり、飛行規制がとても厳しいんですね。

東京神奈川では、ほぼほぼ飛ばせないんです。

 

 

どんなもんか、実際に見て見ましょう。

赤く色付けされてるところが【DID(人口密集区域)】指定になっていてドローン等の飛行が禁止されているエリアです。

 

 

f:id:akatsuki_jp:20190105235132p:plain

(※国土地理院地図より)

 

 

…ほとんどでしょ?泣
(´;ω;`) 

 

 

さらに、【DID(人口密集区域)】から外れているエリアならいいのかっていうと、

そうじゃなくて、それ以外にもいろんなきまりがあるんですね。

 

 

民間のドローン飛行場があるのも知っていますが、

増加傾向にあるとはいえまだまだ数は少ないし、

一人でやるにはやっぱり料金がお高いのですよ…。

(´・ω・`)

 

 

というわけで…

 

 

東京神奈川で、許可申請なしでおもきしドローン飛ばせるところ(屋内含む)を知ってたら教えてくださーい!!

(´;ω;`) お客様の中に、自宅の敷地内に体育館持ってる富豪はいらっしゃいませんかー?

 

 

 

P.S.

シッターで出張の際に機会があればおうちの中でやってて、

もちろん飛ばすだけでも面白いんだけど、

やっぱりね、広ーいとこでおもきし飛ばしたくなるんですよ〜

 

 

あ〜、富士山の頂上から飛ばせたらいいだろうなあ〜!

https://www.instagram.com/p/yWWNXsJfjb/

(いつかの富士山。)