レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。

またトランポリンと旅に出たい&出会うこどもすべて笑わせるボーイ

決まってないけど、決めました。

 

まだ車も決まってないんだけど、
「やる」ってことは決めました。
そして予定もいくつか入ってる。

(※軽バンを貸してくれる方が見つかりました!)

 

はい、3度目になる【旅するトランポリン】のことです。

 

何ソレ?って方は、過去開催分のこちらをご覧ください。

recrea.hatenablog.com

 

 
正直疲れる。長距離の運転はさ。

や、ぼく運転は好きなんだけど、

お金ないから基本的に下道だし、ひとりだと特にね。

(第2弾の東日本ツアーの時は、仙台経由で気仙沼へ4人で行ったんだけど、らくちんだった!話し相手がいるってすごい楽!ちなみにひとりの時はずっと米津玄師の曲をかけてて、眠い時とか熱唱してる)

 

ツアー第1弾で福岡県八女市のゲストハウス【天空の茶屋敷】の坂本治郎さんの車を借りて自宅に保管しているトランポリンを積むため神奈川に戻る途中、
休憩は挟みつつもずっと運転し続けた時とか、

 

「俺、なんでこんな大変でめんどくさいことやってんだろ…?」

 

って思ったりした。

そう思ってしまった理由はツアー開始した後わかったんだけど、

 

『その運転の先にうれしかったり楽しいゴールがなかったから』

 

なんよね。

 

トランポリン出しに行く時は「今日はどんな子たちがおもきし笑ってくれるかなあ?」って道中わくわくしてるし、
終わった後は「今日も楽しかったあ〜!!」ってなって、

からだは疲れてても、口元は笑ってる。

 

第1弾の広島の時。
帰りがけにトランポリンを車に積んでる時、
最初はちょっと人見知りだった子がイベント終わった後お母さんに伝えた感想を聞かせてもらったんだけど。

幼いながらも、あまりにシンプルに表現された「わたしは今とてもしあわせだよ」というニュアンスの言葉で、
それ聞いた瞬間もううれしかったんだけど、
そのお母さんたち見送った後、胸がいっぱいになって、泣きながらひとりトランポリンを車に積んだんよね。

 

「ああ、その言葉をもらえただけで、完っ全に意味あったなあ…!このツアーやってよかったなあ…!」

 

って思った。

これっきりじゃあもったいない、って思った。

 


生き方改革(by myself)

 

出会った人にほぼ確実にきかれること。

 

「どうやって生活してる(生計を立てている)んですか?(´・ω・`)」

 

ぼくはこう答える。

 

「生計は立ってません!でも、生命活動は維持できてるので!(๑ÒㅅÓ)ノ」

 

2017年4月から名実ともにノージョブ(※ベジーシッターはぼくのライフワークですがビジネスではなく、あくまでも「趣味」です)となって以来、なんとかかんとか生き延びてきたけど、

こないだなんて、瞬間的に所持金115円(!)まで行った。

(「115…いい子かよ!!笑」てなった。石原舞ファンならわかってくれるかな?)

 

そんなんでも、やりたいんよなあ。


まあ、ただでさえ固定収入がない上にいったんツアーに出ると、

ベジの日常においてココロ的にもフトコロ的にも生命線であるベジーシッターの出動が減る。
減るというか、
依頼自体は来るんだけど遠出してるせいで本来多い首都圏でのご依頼に対してだったり、
ツアー1回目の時は関西でのシッター依頼もトランポリン優先ってことで、ごめんなさいした例がいくつもあり。

お金のことを考えたら、ツアーになんて出ないで短期の仕事でもしてた方がよっぽどいい。
(託児サービスのキッズラインに登録するとか。あえてしてないんだけど。詳しくはまた別の機会に。)
「普通に考えたら」ね。

 

遊びたいけど、遊び惚けてたいわけじゃない。
雇われての労働はもうしたくないけど、働くのは好き。
ていうかめちゃめちゃ「天のお仕事」してるって意識はある。

 

かと言って自分を犠牲にしてはいないし、無理はしていない。

あと、「ちゃんと」生きることはもはや目指してない。

 

既存の名前のついた働き方や生き方にじぶんをあてはめるのでなく、
自分自身を(今はまだ効率最悪だけど)最大限に活かせる働き方で、
自分で見出すことのできた人との関わりの中で生きていくやり方の、
その「最新のβ版」を実験している感じ。

 

 

『イマ・ヒト・タビ』を、今一度。

 

もう一度【旅するトランポリン】ツアーをしたい。

 

広がってきてるんだ。
「遊んで、おもいきり笑う」ってことの重要性を目で見て、体感して、

なんとなくわかってくれる人をちょっとずつだけど増やすことができてきたように思う。

 

ぼくが好きなこと、やりたいこと、得意なこと、ぼくがまだげんきでいること。
いっしょに旅をする仲間(ツアー第2弾でも同行したフリースタイルフットボーラーmasatoさん)がいること。

石原舞、そしてトランポリンのファンタスティックさを伝えるために必要な時間と、

以前会って、またぼくが来るのを待ってくれている人たちがいるということ。

 

すべてが揃って、それができるタイミングが、今なんだよ!

 

とはいえ、かねがね金がねぇ。

テレビもねえ、仕事もねえ、車もそもそも持ってねえ。

それでももう一度「あの旅」に出たい。

 

あと必要なのは、
お金と、車だけ!

だから…

 


地球のみんな、オラに現金(と車)をわけてくれ!

 

お金については近日中に、
初めてのクラウドファンディングを立ち上げようと考えています。

 

そして車については、
何度かFacebookTwitterでよびかけていますが、
1ヶ月ほど貸してくれる方を引き続き募集しています。

(※軽バンを貸してくれる方が見つかりました!)

 

「あれ?前回の超かわいい相棒、ワーゲンバス仕様のハイエースくん(ベジわっしょい号)は?」と思ったアナタ!

 

ハイエースくん。(そして、ベジ(V)がわっしょーい!(W)してる)

f:id:akatsuki_jp:20180608230708j:plain

 

ハイエースくんのオーナー、ハープ奏者&シンガーのseicoさんが↑の様子を描いてくれた絵も載っけとこう

f:id:akatsuki_jp:20180609020941j:plain

 

ほんでね、

ハイエースくんは車検が切れてしまい、車検その他の費用が無いため今回のツアーでいっしょに行くのはちと厳しいのです…!
(´;ω;`)

 

◼️車の希望条件

車種タイプでベストなのは
・軽バン(例:ハイゼットカーゴ、エブリィバン、クリッパー等)
→荷室が長いと、トランポリンを積んで、かつ3人乗れる
(行きで最大3人、帰りでチームFLY HIGH舞さんとあやかさんを乗せらるように!軽ワゴンだとトランポリンが積めても3人乗車はかなり厳しい…。)

 

・コンパクトカー(5ナンバー小型乗用車、例:フィット、キューブ、イスト等)
→5人乗りだと、ミニバン等の荷室が長いタイプでなくとも3人乗車ができる

(※上記は「だったらいいな」なので、募集はこの限りではありません。)

 

 

https://www.instagram.com/p/Bj4i8pwlWDy/

ネットで拾った画像だけど①バラすとこんな感じになります。ベジの持ってるやつのフレームはそれぞれ最長部で150〜160㎝。 ②マットなどもまとめて箱につめた場合はこんな感じ。160㎝弱の大人ひとり分くらい。③軽ワゴンでもこんな風に頭上スペース活用したら折りたためないフレームも積めなくははないかもだけど、助手席に乗る人の顔の前にフレームの脚部分が来てすごく窮屈になると思うのでウムムなのです…!なので荷室の広い軽バンか助手席つぶしても後席に2人乗れるコンパクトカーが理想的。もちろんそれ以上の大きさでもオッケー!#ちゃんと積める #車がほしい#俺#もう一度#旅に出たいんだ#あなたを笑わせたいんだ#FlyingKidsTour #旅するトランポリン#3m #大型 #トランポリン #Trampoline#こども王子 #こどもの笑顔クリエイター #ベジ

 

そして車検&保険完備ならめちゃうれしい!
あ、長距離を走るので、オイル交換が必要なタイミングが来たら費用はこちらで負担します!

 


あと、声もかけてくれ!

 

平日だと園や学校もあるし、呼びたいけど人集めるのがハードル高いというのも現実問題。

このツアーは、ベジが交通費不要であなたのもとへ押しかける「ベジシェアリング」のトランポリンに特化したものです。
とはいえ、トランポリン開催でしかベジに声をかけてはいけないわけではありません。
先に少し触れた通り、トランポリンイベント開催を優先させてもらいますが、
過去2回のツアーに限らずこれまでの旅で実際に体験して来たことや
ジーシッター(出張託児)に関して、子育てについて語り合うお話会や、
個別セッションのオファーも大歓迎です。

 

同日で「昼トランポリン&夜お話会(セッション)」なんて組み合わせもアリですよ!

(ご希望に添えるかはわかりませんが)託児依頼に関してもご相談ください。

(・ᴗ・)/

 

参考までに、現在検討しているツアー期間は下記の通りです。
(※変更になる可能性もアリ)


◯期間
全体:6/25(月)〜7/22(日)
◯場所
西日本
※優先エリア
A期間:6/25(月)〜7/1(日)→関東甲信越・北陸・中部
B期間:7/2(月)〜7/8(日)→近畿・中国・四国・九州
C期間:7/9(月)〜7/15(日)→九州(・沖縄)・中国・四国
D期間:7/16(月)〜7/22(日)→・近畿・中部・関東甲信

 

◯期間
全体:6/30(土)〜7/20(金)

A期間:6/30(土)〜7/6(金)→大阪周辺(※避難所等優先)・近畿・北陸・中国

B期間:7/7(土)〜7/13(金)→九州(・沖縄)・中国・四国

C期間:7/14(土)〜7/20(金)→中国・四国・近畿・中部・関東甲信

(予備日程:7/21(土)・7/22(日)→中部・関東甲信

※A期間は、今回の大阪北部地震被災地の避難所等へ完全ボランティアで訪問する期間としました。
避難所等への訪問依頼がない場合は、他地域への出張も対応します。


【依頼状況】(※6/27現在)
A期間

7/6(金) 日中? @岡山県

B期間
7/7(土) 終日 @福岡県豊前市

7/8(日) PM @福岡県糸島市

C期間
7/14(土) 終日 @広島県
D期間
7/18(水) 夜 石原舞登壇イベント『世界の果てまでFLY HIGH』@姫路キャスパホール

 

 

P.S.

ぜってえシェアしてくれよな!!!

※どっちかっていうとおまえベジータだろというツッコミを入れたくなった方のために!
(๑ÒㅅÓ)ノ

https://www.instagram.com/p/BjfNxSdl8f1/

#全ては#旅するトランポリン#ツアー #第3弾 のため#事情はまた詳しく書くけど#俺#もう一度#旅に出たいんだ#あなたを笑わせたいんだ#夢が、#踊り出す。#魔法だって使えるような#BirthdayNight#雑コラ職人 の夜は遅い#本職は #こども王子 #こどもの笑顔クリエイター#ベジ