読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。

ろっくんろーる 〜それでも君は笑い続ける

6月末に開催された、足もみ師さとみさんによる
さとみの足もみ4days@町田」。

 

そこにぼくが「ベジーシッター」として参加したときのレポートです。

 

イベントに先立ち、

このコンビでやっていきたいことやその理想について皆に伝えたい、広めたいと思い、

  • ベジってどんな人?
  • 「(出張)わたり子育て」について
  • 不安や怖れから遠ざけて育てるのってこどもの成長する機会を、可能性を奪ってない?
  • etc.

といったテーマで、

ツイキャスで【さとみとベジの「こどもちゃんねる」】という生放送もしました。

 

こちらの記事内に動画アーカイヴへのリンクがあります。

recrea.hatenablog.com

 

 

さて、本題。

 

会場となったのは町田市のとあるお宅です。

ひろびろとしたリビングがとても快適な自宅兼サロン。

 

こちらにはあまえんぼうさんな猫の「ぷーちゃん」もいます。

 

f:id:akatsuki_jp:20160707124337j:plain

くまのハンドパペットと遊ぶぷーちゃん。

丸々としてて超かわいい。(特におなかが)

くまには前回から小さな子と遊ぶときについてきてもらっています。(名前考え中)

 

 

そして、

今回ぼくと遊んでくれたのは…

 

1歳11ヶ月の「ろっくん」!( ´ ▽ ` )ノ

 

当日は暑い中、お母さんが額に汗してベビーキャリアでろっくんをだっこしてご来場。

ごあいさつをさせていただいて。

 

お母さんはリカコさんといって、

前回、片瀬江ノ島の素敵喫茶ラムピリカさんでのコラボイベントでの

お客様Cさんのお友達なんだそう。ご縁!\(・ᴗ・)/

 

ベビーキャリアからおろしてもらい、

 

 

ろっくんにもごあいさつ!

したけどちょっと、きょとーんとして、持ってきたお気に入りであろう新幹線のおもちゃで、ひとりで遊び始めた。

そりゃ、知らないとこで、知らないひとだもんね。

 

人となかよくなるにはやはり最初が肝心、

ここは勝負師ベジ、一発ジャブを入れとく必要がある…!

 

ということで今回ぼくが選んだ作戦は

 

 

「まねっこ」

 

 

これ。

マジ、鉄板。

 

熱い視線を送りながら、ろっくんが遊んでいる様子を「まね」して忠実に再現…。

 

ふと視線を感じてぼくに目をやるろっくん。

 

 

『なんかすごいガン見してるへんなやつがいる…(´・ω・`)』

 

 

『ん…?(´-`)』

 

 

『こいつ…動くぞ…!なんかぼくが動くと、こいつも動く…!(`・ω・´)』

 

 

『なんか動くタイミングが似てるな…動きかたも…?(´・ω・`)』

 

 

『あ…まねしてる…?(´-`)✧』

 

 

『まねしてる〜〜!!( ´ ▽ ` )』

 

 

 

 

はい…

 

 

ファーストスマイル…ゲットだぜ!!!

+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

 

  

つづく!