レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。

ラムピリカ、「美しい心」の在り処

今日は、足もみ師さとみさんによる「やりたい放題セッション」の今回の会場となった、喫茶ラムピリカさんでの当日の風景をご紹介。

 

f:id:akatsuki_jp:20160607044245j:plain

「貸切中」。

古民家を改装した、とても風情ある外観。

出入口=玄関で靴を脱いで店内に上がります。 

 

f:id:akatsuki_jp:20160607044253j:plain

木彫りの、お店のマーク。

ラムピリカさんは店構えも店内も、和風と洋風がいっしょになったようでふしぎな感じ。

絵本に出てきそう。

 

f:id:akatsuki_jp:20160607044238j:plain

かつて吉祥寺にあった絵本店「おばあちゃんの玉手箱」が閉店する際、

お店の方からいただいたくまのハンドパペット。

「ひさしぶりにこどもと遊びたい!」と云うのでリュックに入ってもらい、連れてきた。

赤ちゃんが触ったり口に入れてしまうかもしれないので全身くまなくアルコール消毒されたのを、ご来店前に乾かしているところ。

ストレッチをしてウォーミングアップをしているよう。

 

f:id:akatsuki_jp:20160607044228j:plain

店内。

畳敷き。すごく落ち着く。。。

こどもの頃おじいちゃんおばあちゃんちに行ったような。

ノスタルがジィジィしますね。。。

押入部分を使ってハイテーブルの席にしてたり、空間をうまく使っているなあ。

 

 

f:id:akatsuki_jp:20160607044218j:plain

施術終了後、赤ちゃんのお姉さん(3歳)、なかよしのラムピリガールズ、近所の子とも遊びました。
ラムピリガールズがぼくに花を摘んできて、帽子に飾ってくれた。

 

f:id:akatsuki_jp:20160601225630j:plain

後日、ぼくの誕生日に、

ラムピリカさんの店主さんと娘さん、足もみ師のさとみさんがメッセージを書いて写真を送ってくれました!!!

たくさんメッセージをもらったけどこれは特にうれしかった!!!
見た時「おおお〜!+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚」って声出た。

 

店主さんも娘さんも、そしてさとみさんも、ここで出会った人はみんな心が美しいなあと思っていて。

やはり類は友を呼ぶのですね。( ´ ▽ ` )ノ

 

素敵な店主がいて、素敵な人が集う素敵な空間、喫茶ラムピリカさん。

素敵な時間を皆さんもぜひ体感してみてください!

(注:不定休なのでお店のTwitterFacebookページで営業状況を確認してね〜\(・ᴗ・)/)