読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。

初陣'その1

出張託児レポート こども 子育て

〜プロローグ。 

recrea.hatenablog.com

↑今回の経緯はこちらからどうぞ

 


---

 

さて、

「こどもといちにち遊ぶ」場所は、埼玉県の所沢航空公園

 

 

公園と隣接した「航空公園駅」もあったのですが、ぼくがよくわかってなくて、ベジ宅からだと手前側に位置する「所沢駅」で朝10時に待ち合わせ。

依頼者のWさんが駅まで車で迎えにきていただきました♪

 

世間話をしてているとほどなくして公園の駐車場に到着。

 

 

しかし…全体が見えない…

 

 

広い!だだっぴろい!

 

 

http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/assets/images/MAP.jpg

アクセス|所沢航空記念公園 公式サイトより

 

このサイズ感…おわかりいただけるだろうか?

中央下部の野球場のサイズを見てもらうと全体のこの広大さが伝わるのではないでしょうか。

 

いちピクニッカーとしてたまらないものがあります。

 

Wさんにも言ったけど、冗談抜きでここは…

 

一日中いられる。

 

 

話を戻します。笑

 

 

駐車場に車を停めて、こどもたちと、Wさんのママ友さんのKさんの待つ場所へ。

初顔合わせからの自己紹介タイム!

 

今日のこどもたちは姉弟2組の計4人。

 

姉のKちゃん(小3/女子)

ベジが「はじめまして!(^O^)」と言うなり、照れてお母さんのうしろにかくれてしまうくらいシャイな女の子。

 

弟のKくん(小1/男子) 

目がくりくりして、見るからにわんぱくそうな男の子!笑

パンダの顔が大きくプリントされたTシャツを着ていて「おお!」となる(ベジはパンダ大好きなのです)。

 

 

姉のNちゃん(小4/女子)
きりっとして、メンバーのなかで一番「夏」っぽい、日焼けしたスポーツ少女!

 

弟のRくん(小1/男子)

ひとなつこい笑顔で、お姉ちゃんに負けないくらい活発そうな男の子!

 

 

この時点で、一日の流れとかこまかく決めてませんでした。

(って、それくらい自由でいいと思います。)

 

「さあ、なにしてあそぼっかあ〜?」と聞いてみると…

 

「バスケしたい!」ということで、

4人ともみんなミニバスケットボールをやっている

ストリートバスケのコートへ行きます。

 

まずは準備運動をして(だいじですね、えらいぞ!)、

 

f:id:akatsuki_jp:20150902153125j:plain

 

それからこどもたちが2チームにわかれて2対2で試合形式でやっているうち、

ぼくもまじらせてもらって、3対2になったり、こどもたち4人対ぼく1人になったり。笑

 

ぼくも元バスケ部なのと、単純に体格面で有利なので小学生4人相手でもそれらしい形でプレイできました(できてたと思う、多分ね笑)。

 

チーム「こども連合」がスクリーンなど、コンビ/チームプレーをうまく繰り出すようになり、だんだんぼくも本気を出さないといけなくなってきて…

 

 

と、ここでトラブル発生!

 

園内で水遊びもするだろうとのことだったのでぼくの履いて行った水陸両用シューズが、

バスケの激しい動きに耐えきれずソールのつま先の方から剥がれてベロンベロンになってしまいました。

( ;´Д`)

 

とりあえず応急処置で、ヘアゴムを貸してもらってつま先部分をしばってみたものの…

 

 f:id:akatsuki_jp:20150901000115j:plain

 

うまく固定できずに、ずれたり、ゴムが切れたり。

 

このままでは思うようにバスケができない…!

 

どうする!?ベジ!

 

 

その2へ続く