レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。ほぼ毎日更新。

誰だって、「欲しいもの」が欲しい。

7月が誕生日の母親と甥っ子の合同お誕生日会(@実家)に行ってきた。 母親へのプレゼントは前もって買っておいたんだけど、 甥っ子のはまだだった。 兄に訊いたらレゴの珍しいミニフィグとかがいいってことだったんだけど見つからなくて、 こりゃーもうモ…

探検きみ(とかつてのぼく)の街

お父さんバンクの出張お父さんしてきましたー! ( ´ ▽ ` )ノ 今回は小学生男子! (・ᴗ・)/ ベジのかつてのホームタウン近くで待ち合わせ。 お母さんいってらっしゃーい、して 駅近くの児童館へ。 しかし…! 児童館なのにここは午後からしか利用できなかった! (…

ひょっとして世の中には「困ったちゃん」よりも、「困ってる人」のが多いんじゃないだろうか

電車などに乗っている際に、率先して必要な人に席を譲るようにしているのだけど、 最近は特にその機会が多い。 電車に乗る日は、ほぼ毎回。 そして、駅構内の路線図や券売機前で「??」となっている外国人にもよく遭遇する。 その度に話しかける。 決して英…

ぼくらの命題。(接点がないものには、ほんとうに関係がないのか?)

接点がないものについて、思考を巡らすことは困難だ。 接点がないものは、関係がないものだから、 思考を巡らすどころか、そもそも想像することができない。 (正確に言うと、発想の候補として極端に上がりにくい、ということ。) Aという便利なものがある…

“頭のよくなるゲーム”がおもしろすぎた

今日は前回の記事中で触れためっちゃおもしろいカードゲームのご紹介を。 その名も 【algo】(アルゴ) です。 (画像は下記公式サイトより) ↓ www.sansu-olympic.gr.jp これは大人もハマります。 マジでおもしろい。 ざっくり説明すると、 片面に0から1…

7月7日、雨 Part.2【出張託児レポ】

7月7日、実はこの日はひさしぶりの、 ベジーシッターのダブルヘッダー! (๑ÒㅅÓ)ノ 1回目はこちら ↓ recrea.hatenablog.com Yくんママが、ベジ大好きっ子Yのママに吉祥寺でのシッター予定の話をしたらしく、 「Yくんたちの後予定がなければYとも遊んでもら…

7月7日、雨 【出張託児レポ】

…の日にベジーシッターでしたー! ( ´ ▽ ` )ノ 吉祥寺の井の頭文化園前で待ち合わせ。 ベジのことが好きすぎる男子・Yの近所のお友達のYくん(イニシャルだとややこしいな笑)と、 海外からの一時帰国で来てるHちゃん。 (3人ともお友達なんだそう) お預か…

こどもと仲良くなるためのたったひとつの方法

「こどもと仲良くなるにはどうしたらいいんですか?」 よく訊かれる質問。 その答えは… 「むつかしいけど、かんたん」なことです。 人によってはeasy(容易)ではなくhard(困難)かもしれないけど、 決してdifficult(複雑)ではなく、simple(単純)なこと…

「ずっと待っていた手紙」が届いた。

新しいお父さんバンクの依頼が来たんだけど、 それがまた、初めてのケースで。 お父さんバンクに限らず、ベジーシッターを始めた頃、 『いつかこんな依頼が来たらいいなあ』と思っていたまさにそれが、届いたんです。 ありがたいことにたくさんのご依頼をい…

言葉は足らずとも、きもちは伝わる。

赤ちゃんだったり、言葉を話すことができない相手とコミュニケーションを取るにはどうしたらいいのか? 完全に自己流だけど、 ぼくは、相手との「共通言語」を「作る」ことから始めます。 目を合わせる。 声をかける。 何かしらの反応があれば、それが糸口に…

「余裕のなさ」を無くそうとするのではなく。

ほとんど全ての人間の問題の元凶って、「余裕のなさ」だと思うんよね。 もちろん、心のね。 「ま、いっか。」って思えないこと。 お金がなくても、 時間がなくても、 心が満たされてたら、 問題がない。 「ま、いっか。」とすら思わない。 満たされてるから…

こどもから「それは何か」と訊かれたら

こどもから「◯◯って何?」と訊かれること、あるよね。 「なんで◯◯は〜〜なの?」も。 しかも次から次へと訊いてくるよね。 ネバーエンディングに思えるそれも、 終わらないなんてことはないから、(笑) できる限り付き合ってあげてほしいんだけど。 今日は…

脱・ラジオ頭

今日、Facebookで友人にシェアされてた投稿。 「どうしよう。山手線で小学生の男の子、多分一年生がしくしく泣いてる。これだけ人がいるのに、誰一人声をかけてあげない。…」 と始まる文章。 投稿主さんが声をかけて、最後にはよかったよかった、になるのだ…

ぽんぽん、パンパン&ポンポン

昨日の投稿で書いたお好み焼きパーティーで、うれしい出来事が。 元住人の方が夫婦で遊びに来てて、 いっしょに赤ちゃんもやってきたー! (((o(*゚▽゚*)o))) すぐさま近づいていって、 ふたりとあかちゃんにあいさつして。 ハッ!ときがついて じぶんの部屋に…

イチからジュ〜!へ

シェアハウスでお好み焼きパーティー開催とのお知らせがあり。 「広島風(ベジのソウルフードです)もやる」とのことで、心待ちにしていました! そして当日。 新しいシェアハウスの合同内覧会に住人みんなで行ったら近所に野菜の直売所があって、 山盛りバ…

顔で笑って。(「心」で、相手。)

ぼくはこどもを笑わせるために生きてるわけだけど、 まーあまのじゃくだもんで、 「これをやればその子は笑う」というのを教えてもらってあらかじめわかってても、 それをせずに その子の「ツボ」をじぶんで探しだすのが好きだ。 とっかかりとして鉄板のひっ…

【拡散希望→クラファン成功!ありがとうございました!】気仙沼で震災後初の海開きフェス!!!

ぼくは矛盾してることがきらいです。 が、 矛盾してることを自らして、 さらに拡大させようとしています。 … 宮城県気仙沼市で、 東日本大震災以来初となる海開きがあり、 そこでフェスティバルをやりたいという高校生がいたそうで、 フェスを開催するための…

いえどこか たのむ part2

物件内覧ウィーク第2弾にして本命のシェアハウス。 多摩川の河川敷に徒歩数分で行けて、 トランポリンのイベントやるのにはうってつけ! (๑ÒㅅÓ)ノ (車もバイクもいらない。台車だけで行ける。てか、なんなら敷地内の広場でもできちゃう) ほんで、 いちば…

いえどこか たのむ

次の住処を探すため、今週は物件内覧ウィークです。 (※今住んでいるシェアハウスが7月末でcloseするため) 一人暮らしを始めて以降、今まで住んだところはみんな自然(特に川)の近いところでした。 内覧一軒目、 またもや川が近かったけど「川!」ってか…

こどもを「助ける」前に、親が「手伝える」ことを探してみよう

前日の出張時に思い出したこと。 ↓ recrea.hatenablog.com でーっかいお城の遊具があって、 (画像はPARKFULさんのサイトの飛鳥山公園のページより) この画像左下のでっかいホッチキスの針みたいな足場を「登るー!( ´ ▽ ` )ノ」ってのサポートしてたんだけ…

こども王子 in 王子

お父さんバンクの出張お父さんしてきましたー! ( ´ ▽ ` )ノ 出張先は王子! (๑ÒㅅÓ)ノ 王子駅すぐ近くの飛鳥山公園の入口で待ち合わせ。 ママさんに連れられてやって来たのは、CくんとIくんの兄弟! ( ´ ▽ ` )ノ あすかパークレール(通称:アスカルゴ)とい…

We are all LOSER(S).

『あひるの空』という漫画が好きです。 最新巻 “ THE DAY(1)”(※51巻)が出てた。 読んだ。 宿敵「横浜大栄高校」とのリベンジマッチ。 主人公「車谷 空」の九頭龍高校は、高校スポーツ漫画にしてはちょっと信じられないくらい負ける。負け続ける。 「…

魔法をかけ続けるかい?(仮)

シッターでひさしぶりにディズニーランドに行ってきたんだけど、 アトラクションの看板にスポンサーの企業名が描かれてるのはいつからなんだろうね。 夢と魔法の国を自負するのなら、 そこにいる間、徹底的に魔法にかけたげるのが優しさなんじゃないのかなあ…

◯年前シリーズ

説明しよう! (๑ÒㅅÓ)ノ ◯年前シリーズとは… はてなブログでは、 PC用表示の管理画面だと「こよみモード」というのがあって、 過去、同じ月にアップした記事を確認することができるのだ! (๑ÒㅅÓ)ノ これ、地味だけどいい機能だと思っている。 振り返りをし…

港町でだっこ許可待ち

横浜駅近くでベジーシッターしてきましたー。 「ゲキさん」という方の、ブログやSNS向けの文章講座に参加するママさんからのご依頼。 お子さんは11ヶ月の赤ちゃん、Eくん。 赤ちゃんはひさしぶりー。 (੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾ 人見知りが始まったようで、 最初は触…

「◯◯するとバカになる」って本当?

中学生の頃、 ベジの家では日曜夜のバラエティ番組を見せてもらえなかった。 理由は 「あんなもん見てたらバカになるから」。 だそうな。 代わりに(?)見ていいとされたのは、NHKの大河ドラマだった。 (バカの定義についてはさておき) 親の思う「バカ」…

君に胸キュン(兄として父として)

ベジーシッターしてきた! ( ´ ▽ ` )ノ ベジのことが好きすぎるこの子、Y。 ↓ recrea.hatenablog.com 習い事の送迎でついてって、その帰りのこと。 Y「ねー、べじさーん」 べ「なにー?」 Y「べじさんはYのお兄さんだよね?」 べ「うん、そうだね」 Y「だけど…

【拡散希望】もう一度、タイの『虹の学校』を助けてください!!

ちょうど1年前、【虹の学校】の移転プロジェクト(クラウドファンディング)についての記事を書きました。 ↓ recrea.hatenablog.com おかげさまでクラウドファンディングは成功し、 新天地で一から学校を作りあげることができる目処が立ちました! (ほんと…

ひとりもいない

「問題児」なんてひとりもいない。 こどもと呼ばれる「小さな人」がそこにいるだけ。 彼らを問題だと見なしてそれきりの、大きな人たちがいるだけ。 「障害者」なんてひとりもいない。 「社会との関わりの中で障害に直面している人」がそこにいるだけ。 障害…

絵本のよみきかせをただ読んで聴かせるだけなんてもったいない

先日のお父さんバンクの出張で、 ごはんの後の自由時間に、3兄妹へ絵本のよみきかせをしました。 その直前にケンカしたりしてて下の子がちょっとグズりぎみだったんだけど、 その時にベジは何をやった(意識していた)かってってのは何かの参考になるかしら…