レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。

ひとりもいない

「問題児」なんてひとりもいない。 こどもと呼ばれる「小さな人」がそこにいるだけ。 彼らを問題だと見なしてそれきりの、大きな人たちがいるだけ。 「障害者」なんてひとりもいない。 「社会との関わりの中で障害に直面している人」がそこにいるだけ。 障害…

絵本のよみきかせをただ読んで聴かせるだけなんてもったいない

先日のお父さんバンクの出張で、 ごはんの後の自由時間に、3兄妹へ絵本のよみきかせをしました。 その直前にケンカしたりしてて下の子がちょっとグズりぎみだったんだけど、 その時にベジは何をやった(意識していた)かってってのは何かの参考になるかしら…

不安をなくす、のではなく。

お父さんバンクでの「3人兄妹と遊んでほしい」というご依頼で出張してきて、 待ち合わせの学校の目の前が公園で。 下の子ふたりをお母さんがお迎えする間、 いちばん上のお兄ちゃんと公園で遊んで待つことに。 お兄ちゃんと遊んでると、 ベジあるあるだけど…

「耳」を傾けるのもほどほどに…

ベジの愛車(スクーター)、トマト号。 引越す前に、近所でいろいろ頼りにさせてもらってたバイク屋さんでオイル交換をした際、 ブレーキパッドが残り少なく限界だったみたいで、パッド(と併せてフルード)の交換を勧められた。 引越しのバタバタでもろもろ…

何度でも繰り返し、その答えを。(It's not ただの再上映)

今住んでいるシェアハウスの住人は大多数が日本人なんだけど、 外国の方もいて、つい先日も新たに5名の外国人がジョイン。 結果、国籍はアジア〜ヨーロッパ〜アフリカ・北米と様々だけど、やはりというか共通言語は英語なので、 彼らとのコミュニケーション…

謎解きはランチの後で…?

シェアハウスネタは続く。 共用の広いキッチンには炊飯器が大小合わせて4つあって、 空いている好きなものを使うことができる。 レンチンしたごはんがあんまり好きでないベジ。 毎食ごはんを炊くのはめんどいので、 夜に二合とか多めに炊いておき翌日の昼食…

我輩はベジである。名刺はまだない。

書いてからちょうど1年。 ざっくり自己紹介記事に追記した箇所もあるので、あらためてシェアしまーす!( ´ ▽ ` )ノ ↓↓↓ recrea.hatenablog.com P.S. 名刺もそうだけど、ランディングページ的なのをそろそろ作った方がいいんだろうなあ〜

隣人・I (アイ)

またもや最近のシェアハウスネタです。 かつてのこのシェアハウスの住人で、週末になると一緒に食事などしに友人の現住人を訪ねてくる外国の方でIさんて男性がいるんだけど、 その人、 ベジタリアンで(!!) なんと誕生日が6月1日(ベジと一緒!!!)な…

坩堝がツボる

なんで今までシェアハウスに住まなかったんだろうか。 じぶんの部屋から徒歩30秒で人の集うラウンジに行けて、 様々なバックグラウンドを持つ多様な人たちと話ができる。 (※こちらのシェアハウスの規模は40部屋くらい) 夜、哲学の話をした。 お酒を飲…

あらゆるものに正しい居場所が

引越し関連でネタはまだたくさんあるんだけど、 新生活を始めるのに主要な家具家電をまるっとあげた話をちゃんと書いてなかった。 これです。 ↓ yoppie.tokyo 要は、 「ヒッチハイクのメジャーな場所の近くに誰でも来れるシェアハウスがあったら、 公共交通…

「とりあえず」の選択の積み重ねはいつかじぶんに襲いかかってくる

泥のように、というかはぐれメタルのように溶けきって眠って、 だいぶ回復したよ…! ヽ( ´O`)ゞ ガスコンロやオーブンレンジを含む家電は一週間前にあげちゃった→外食やカップ麺にもいいかげん飽きてきてたので厨房で初自炊。 といっても野菜がない→けどと…

止まない雨がないように

終わらない引越しはないー 一週間前のじぶんにそう伝えたいです。 引越し…終わりました…!!! (;´Д`) 軽バン借りて毎日ピストン輸送で新居への搬入作業と、 旧居のモノをすっからかんにする(←こっちのがすこぶる大変)のが終わっただけで、 新居でのモノの…

パッと光って開いたお店を見てた

雑然とした一軒家、段ボール箱の山の中をかきわけた先に そのお店はまるで打ち上げ花火のように姿を現しました。 【DanBoard House Records(段ボールハウスレコーズ)】、爆誕 CDたち。(箱の大きさ比較用に、ピエール・バルーのCDを手前に) レコードたち…

OMOIDE, ON MY BED

入居したシェアハウス。 男性が使えるシャワーは専用ひとつと、男女共用のバスルームの計ふたつなんだけど、 さっきシャワー浴びようとしたら先客がいて、 バスルームはお湯が使えないとの貼り紙が。 でも引越し関連の作業を一日中やって滝のように汗をかい…

生日快楽?

6/1、誕生日でした。 中国語で誕生日おめでとうを記事タイトルの「生日快楽」っていうんだけど、 今日は、祖母の法事で家族で集まってその後食事をした(甥っ子姪っ子かわいい♡)以外は 快でも楽でもなく ずっと引越し関係の作業をしてました(マジで)(分…

今夜次の家が見える丘に

ただいま5/31金曜日の23:55分。 丘陵地の新居への引越し作業が無事終了し、 相模原で一番仲がいい人と この街を出ていく前に 飲み明かしている… はずだった。 今ぼくは旧居で暗い中モノに囲まれながら ふとんに横たわりながらこれを書いています。 つまり… …

こわれそうなものばかりあつめてしまうよ

我、修羅に入っております!!! (๑ÒㅅÓ)ノ 引越し作業のね。 「シェアハウスを作りたい!」って人に大型家具家電から、必要になりそうなものまるっとあげるのに、 その引取の手伝いに、静岡は沼津からハイパー助っ人がふたり来てくれて、 それでも主要なも…

幸福(しあわせ)ってなんだっけ

絶賛引越し作業で on FIRE なベジです。 大量にあるCD/レコード、服、本のうち CDは引き取り手が決まり、 本は大部分をブックオフに持っていってだいぶ減らせたのだけど、 中でも思い入れのあるものは、お金になるとしても「売り飛ばし」たくない。 それだ…

いつだってギリギリさ〜reprise〜(引越しだって例外ではない)

ベジ、誕生日の6月1日から… 横浜市民になりまーす!(๑ÒㅅÓ)ノ 本日新居の契約を済ませてきました。 間に合った…! (๑′ᴗ‵๑)ー3 しかし今の家退去3日前っていうね…笑 ほんとうにいつだってギリギリさ…! (ギリギリでいつも生きていたいわけでは決してあり…

ものすごくうるさくて、ありえないほど不快(?)

こないだの記事でちらっと触れたエリーさんちのマンションで水漏れがあって、 お部屋に工事業者さんが来て、在宅での施工をしていたらしく。 んで、 エリーさん、 「(外出てなくていいなら)家のことできるからいいかなと思ってたんだけど、 うるさくて落ち…

(ある意味)賛美歌、パプリカ。

ちょっとだけ昨日の記事の続編的な。 前から思ってて、 運動会に行って確信したんだけど、 パプリカすげえ。 野菜のでなく、 米津玄師作の『パプリカ』ね。 べジーシッター行った時とか、ワンフレーズ歌っただけでこどもたちの食いつきすんげえの。 サビ部分…

ずっと遠くの射場から 君の姿を見つけたよ

甥っ子姪っ子の運動会に行ってきました。 (๑′ᴗ‵๑) お義姉さんが、お友達がたくさんいる中、遠くからでも目立って目印になるようにと ふたりに(サッカーで履くような)原色のハイソックスを用意してくれていて。 これが実にいい。 ぼくは遠くからネオ一眼の…

海へ行く(ことで何か始めようなんて)つもりじゃなかった

海に行ったことがきっかけで始まったことで 一番おっきなことが、 べジーシッターかなあ。 確かこの時の片瀬海岸でのイベントだったと思うけど、 ほんのひとことふたこと喋っただけの参加者の方が、 後日このブログ立ち上げて「こどもが大好きなのであなたの…

サプライズでリプライズ

昨日の記事 recrea.hatenablog.com で書いたべジーシッターの後の話。 習い事があるためバス停に行き見送った小4男子と入れ替わりでママさんが帰ってきて、 少しお話しした後、近所のママ友(以前べジーシッター依頼してくれてベジも知ってる)のとこに行く…

もういいかい、なあ兄弟 それでもやめらんない

ベジーシッターしてきましたー。( ´ ▽ ` )ノ ベジのことが好きすぎる小4の男の子。(この子の過去記事はこちら) ↓ recrea.hatenablog.com あ、今回は託児レポじゃないです。 5/4のフリートランポリンにもお父さんと来てくれたんだけど、 その前に沖縄に…

「あやまりなさい!」というあやまり

こないだべジーシッターでこどもたちと児童館に行った時のこと。 ママさんがひとり見てるそばで2〜3歳くらいの子同士がおもちゃの取り合いしてて、 よその子に手が出ちゃったのかなあ、ママさんがその子(じぶんの子)に 「それはダメでしょ!あやまりなさ…

I wanna be your ◯◯, kids.

こないだ、Lokahiってロミロミのサロンをやってる友達のエリーさんと電話してて、 やー、6月から住む場所がまだ決まってないわー、やっぱしばらく放浪かなあって言ったら 「だったら、遠いけどベジさん絶対あそこ行った方がいいよ!」って勧められたとこが…

今日のハッピー、みつけたね

先日の出張託児の寝かしつけの時に、【絶対に寝ちゃいけないゲーム】で脱落しなかったお姉ちゃんに、 以前紹介した【しふぉんせ】ことみつぎしほさんのメルマガで知りベジ自身も実践している 【今日の3ハッピー】について、ここぞとばかりに話してみました…

もしもこの世に言葉がなければ

ぼくが「この世で最も重要な人のうちの一人」に対してじぶんの心のシャッターを完全に下ろしたのは、 その人のあらん限りの怒りを乗せた、たった3語の短い言葉によってだった。 その言葉には、いっしょにやさしさはかけらも乗っていなかった。 『たとえどん…

dig my own records

今週、大学時代の友達Kが青森から来て数日うちに滞在していった。 先日青森に弾丸出張した際、ぼくが5月末で今の家を出ることになっていて(ちなみに引越先は未だに決まっていない)、 CD・レコード、服や本といった大量のものを引き払わなければならないと…