レクリエ日記(仮)

こどもが大好きで、こどもと遊ぶことを通して彼らの「生きていく強さ」を育てたい『こども王子/こどもの笑顔クリエイター』、 「ベジ」こと浅野暁彦のブログです。

しんかんせん、あれこれ

【旅するトランポリン】ツアーで、日本のあちこちへ車で移動(もちろん下道)をしていた者として一言言わせていただくと… 新幹線、しんじられん…!! (๑ÒㅅÓ)ノ 速すぎて。快適すぎて。 大宮〜一ノ関(岩手)間が2時間とか! 自由席埋まっててたけど、乗った…

時は来た!それだけ…じゃない。

まだかまだかと待ち続けて、はや幾年。 ようやく来たんですよ。 何がかって? 同じ市内、というか超ご近所(最寄りの隣駅)にお住まいの方からの依頼です! (๑ÒㅅÓ)ノ 【お父さんバンク】経由で、ぼくのことを見つけてくれたようで。 ブログなんかもたくさん…

フォー・イヤー。(fo(u)r year(s))

ベジーシッター(正式名称は「こどもと一日遊ぶサーヴィス」デス。誰も呼ばないけど)を初めてもうすぐ、丸4年になる。 長いこと続けてきてうれしいのは、こどもの成長を知った時。 背が大きくなってたり。 顔つきが幼児から少年/少女になってたり。 さ行…

【4/21(日) 】お花見マルシェへおいでよ【岩手県一関市】

2018年春、東北地方を中心に回った2度目の【旅するトランポリン】ツアーの気仙沼でのイベントの時に出会ったロックなお坊さんから連絡をいただき、 久しぶりの一関の訪問が決まりました! お寺で開催されるお花見マルシェへの召喚です! ٩(ˊᗜˋ*)و今回はトラ…

『これがなすべきことであった』と言いたい。

感覚としてわかっているのだけど。 ふと、「奪うよりも、与える方がじぶんを豊かにする」ということの、完璧な証明がほしいと思った。 仮説。 前提として、「万物は流転している」。 奪うことで、奪ったものは所有することができるが、 所有するということは…

お助け×1→ 助けられ×2。

またまた前日のご依頼で3歳の女の子のベジーシッターしてきたんだけど、 たまたまそのおうちに来てた4歳の男の子もいっしょにお預かりすることに。 そんで近くの公園に行ったんだけど、のっけから事件発生。 おじさんが二人ベンチに腰掛けてるなーってのは…

そうか、もうか…百日(ももか)。

きづいたらブログ毎日更新100日過ぎてたらしい! うむ、習慣にはできたなあ。 どうにかやっとこ、続けられた。 当初から、日付またいじゃうかもだけど、と書いてたけど 最近は翌日午前中、遅くとも翌日中にはアップする、という感じになってました。 厳密…

こどもはみんなまほうつかい

こどもはみんな天才だし、魔法使いだって話。 こどもはホイミ(ドラクエシリーズの回復呪文)が使えるらしいです。 以前シッターご依頼のあったママさんと話してて聞いたんだけど、 つかれてる時、「ママつかれてるからげんきちょうだい〜」ってお子さんに言…

戦略は皆無(ベジ、どこへやら)

今考えてることは、 (5/31で今の家を出なきゃなので)6月1日(ぼくの誕生日です)からの身の振り方なんだけど、 ライフワークであるベジーシッター(/お父さんバンクの出張お父さん)、つまり「こどもと遊ぶこと」を続けるっての以外は見事に決まっていな…

ほんとうに救えたのだとしたら

「救ってもらった」だなんて。 だから「ありがとう」だなんて。 ぼくはヒーローで、ラフメイカーでありたくて、それがライフワークだから。 ぼくが口先だけじゃなく、ほんとうに救えたのだとしたら、 ぼくに救われてくれて、救わせてくれて、 ぼくの方がほん…

はいどーもー!!!(怒)

数年前に坂爪圭吾さんの台湾旅行に同行し台北で出会って以来の友人である 台湾人のハイド君が10日間ほどうちに来て泊まっていきました。 彼は台湾語(中国語)、英語、日本語のトリリンガルで、 台湾の大学を卒業後、就職してアフリカのガーナへ行き、 新…

Sick Hack

今回はからだのメンテナンスについて。 ママ友&こどもたちでおうちごはん会的なやつをやるのに、「ごはん前に近所の公園でこどもたちと遊んでもらえたら〜」とのご依頼で出張してきた時のこと。 前日からのどの調子がおかしくて、 お酒飲まずにだいぶ寝たん…

我が子を信じる時の注意点

「こどもを信じようとする」こと。 すてきなことだと思う。 ただし、注意が必要。 なぜならそのやり方次第では、関わる人全員がアンハッピーになりかねないから。 結論から言うと、 信じるなら その子の「行動」でなく、「存在そのもの」を信じること。 例え…

こどもの言葉を鵜呑みにしてはいけない

こどもの言葉を鵜呑みにしてはいけません。 ただしそれは、「こどもの言葉なんて信用に値しない」ということでは決してありません。 「四角四面に、額面どおりに受け取ってはいけない」ということです。 彼らの感情が昂ぶっている時の言葉ならなおさら、です…

神様は時に、素敵なギャグをかます

ぼくは特定の宗教を信じていませんが、 「神様」はいると思っていて、 それは「宇宙」です。 (前も書いたっけ?) 「偶然」のフリをしたメッセージが、「神様」から届く。 3月末あたりから、(出張シッターの直前依頼の立て続けもそうだし)なんかいろいろ…

2×2=?(((o(*゚▽゚*)o)))

なんか最近ほんとに毎日、出張シッターの依頼が来てて、 前日(もしくは前々日)ってのが立て続けで。 今日なんか、前日の依頼が2件来て(!)、 後の方がわりと切実なご希望だったので、ダメ元で先約の方に確認して、いっしょのお預かりのOKもらって。 こ…

「答えはない」が答え。ないなら、「いっしょに」つくればいい。

先日の、TSUNAGARI UNITEDさん主催でのベジの講演(というかお話会) 【コドモのミカタ】Vol.23 《みんなで考える「幸せな子育て」ってなんだっけ?》 レポート記事アップしてくれてました!↓ tsunagariunited.com 言ってしまえば「幸せな子育て」はそれぞれ…

子育てに正解なんてないからこそ、「ヒント」くらいはほしいよね。

最近知ってめちゃいいなと思った、子育てに関するあれこれを発信されてる方をご紹介。 はせ@子育てアドバイザー さん。 ベジは全ツイ通知する設定にしてるんだけど、 iPhoneの画面を眺めながらほぼ毎回「ほんまそれな!」とヘドバンしてます。 ↓ Tweets by …

いきあたり、笑う子ばっかり

またもや前日に依頼があり、ベジーシッター出張してきたよー!( ´ ▽ ` )ノ 自宅でロミロミのサロンをやってるエリーさんからのご依頼で、 自宅にてセミナー中、こどもたちを見ててほしいとのこと。 (ちょくちょく頼まれる。うれしい。) この日はこどもたち…

はじめてのしったー

3/31のベジーシッターの様子をママさんがアップしてくれてましたー! ( ´ ▽ ` )ノ ↓ www.instagram.com “ #はじめてのシッターさん言葉も増えてきて、歯も生えて食べられるものも増えてきて、自分で歩けて自己主張もできる。今まで他人様に預けたことはないの…

仕事(work)じゃないよ、ライフワークだよ。(出張託児の話)

ベジーシッターしてきましたー。前日のご依頼により、世田谷へ急遽出張! ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 今回は1歳の男の子! 前に2回ご依頼いただいてて、希望日まであまり時間がなくてタイミング合わなかったりだったんだけど、 今回はドンピシャだった! ٩(ˊᗜˋ*)و…

さいきょうのリセットほうほう

「(逆説的だけど、)余裕を持つことにかけては死ぬ気でがんばった方がいい」と、 ことあるごとに言っているんだけど。 得る余裕がその人にとって「余白」でなかったら意味をなさない。 ある人にとっては時間かもしれないし、 あるいはお金かもしれないし、 …

チームでやると、できること。

「チームに所属すること」を目指してると。 それがゴールになってしまっていると、 その先のゴールを設定していなかったら ゴールしたその次の瞬間、行く先を失う。 経歴にはなるけど、経験になるかはわかんないね。 「チームに所属すること」を手段にすると…

迷わず行ける人ばっかじゃないからこそ

あっちへ行ったりこっちへ行ったり、 ふらふらと。 迷わないわけにはいかないけども、 さっぱりわからないようなことでも、 どこへ向かってるかなんてわかんないことでも、 「行けばわかるさ」ってのはやっぱほんとうなんだと思ってて。 わかったようなきに…

ひとりたすければ

ひとりたすければ、 ひとりうまれたことになるのか。 そのいのちは、 よいいのちか。 わからない。 わからないよ。 でも「正解」は、 ぼくが死ぬその時にならないとわからないから、 今はどうやら正解らしいと信じられる 否、 「信じていたい」それを胸のま…

君の心の扉をたたくのは。

すべてのひとたちと仲良くしなくていい。 たくさんの人とうまくやれるように、 たくさんの人に心を開く練習なんてしなくていい。 だれかひとりでいい。 たったひとりでも、全てをさらけだせたら、 だれかひとりに対して心のドアを完全に開くことができたら。…

三つ子の魂、あくまで。

「男は永遠の3歳児である」とかって言葉があるけど、 (今この瞬間だけ)レペゼン男として言わせてもらうと、 『なめんじゃねえ』って思います。 (๑ÒㅅÓ)ノ それってだいたい女性側からの視点で、 どうでもいいことにこだわったり、くだらないことばかりやっ…

さっと察せないからって

「察する」について。 「察しろよ」、「察してよ」って、できない人には無理ゲーだと思う。 同じ意味で「空気読む」ってあるけど、 「空気には色も付いてないし形がないよなあ」って思う人、いない?笑 ぼくは考え方が極端だったりしてどっちかっていうと空…

「ちいさなわたし」に訊いてみる。

「これからどうしたらいいのか」の答えは、 「じぶんが」、「どうしたいか」から導けばいいんだけど、 その「どうしたいか」がわからなくて途方に暮れてしまうこともあると思う。 迷子になったら「現在地」を把握、が鉄則だと前に書いたけど、 ↓ recrea.hate…

あなたの手のぬくみ。ぬくもりの味。

偶々、久しぶりに見た清田いちるさんのツイートがタイムリーだった。 ↓ 幸せは当たり前のような顔して一瞬やってくるので、つい当たり前のように受け入れてそのまま流してしまいがちだけど、「これ、幸せってやつだ!」と気づいたときは、その瞬間をできるだ…